平林金属株式会社
ヒラバヤシキンゾク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

平林金属株式会社

平林金属グループ/環境・リサイクル事業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
その他製造
金属製品/非鉄金属/鉄鋼
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

【企業紹介ムービ公開中!】
HIRAKINは徹底した独自の再資源化システムで、世界に誇る高品質のリサイクル原料を
創出する総合リサイクル企業です。
リサイクルの仕事は誰かがやらなければならない片づけ側の仕事です。
そこに「これは貴重な仕事だ」と価値を見出し、取り組める方、説明会でお待ちしています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

リサイクルの仕事を支えるヒラキンスピリット

ヒラキンは人がすべての会社です。圧倒的なリーダーを擁して、というより、全員の合計点で競うチーム体です。例えば、大きな契約を次々にものにする営業マンがいたとしても、分解や分別の一つひとつの作業や工程がきちんと行われないと、顧客が求める高品質のリサイクル原料に仕上げることはできません。誰かが必ずやらなければならない仕事だから自分がやる。そこに価値を見いだせる人。自分の仕事に一生懸命に取り組んで、役割を全うできる人。仲間に手を貸したり、助けたり、助けてもらったら「ありがとう」が言える人。チームにいま何が必要かを感じて、考えて、動ける人。そういう「心の天才」が、ヒラキンのドラフト1位です。

戦略・ビジョン

始動!太陽光パネルリサイクル研究プロジェクト

2040年頃には年間約77.5万トンと予想される太陽光パネルの大量廃棄問題。ヒラキンでは、この問題にいち早く対応するため2019年2月より太陽光パネルリサイクル研究プロジェクトを始動しました。精緻で適正なリサイクルスキームの構築は、まだ世にない未来のビジネス。この未来を、これからを生きる若き力で創造していく。ヒラキンはこれまでも時代のニーズを読み、次の一手を常に考えて成長してきました。そして今ではベースメタルに加え、紙・プラスチック・金・銀・レアメタルと、幅広い種類の素材の再資源化を行っています。

事業・商品の特徴

グッドデザイン賞を受賞した「えこ便」

ヒラキン初のBtoC型事業「えこ便」は家庭で不用になった小型家電や金属類、紙などを分別回収・再資源化するサービスです。持ち込んだ資源の種類と重量に応じてポイントが溜まり商品と交換できる仕組みも好評で、岡山を中心に会員数は8.5万人を超えています。また、2016年にはグッドデザイン賞と、環境省のグッドライフアワード実行委員会特別賞を受賞。これは、全国初の有人式資源集積システムが街づくりにスマートなゴミ出しをデザインしたことや、無許可業者による違法回収の問題を考えさせる啓蒙活動などが評価されての受賞で、これを機にマスコミにも度々取り上げられ、より多くの方に関心を持っていただけるようになりました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
加工・製品管理、えこ便事業、営業、研究開発、運輸など

■一般事務職
接客対応、データ入力・管理、計量業務、各種事務業務など

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 【WEB開催】 ----新型コロナウイルス対策最新情報(4月15日更新)----
選考フローの変化:4/10より「10分でヒラキンスピリットが分かる!プレミアム動画説明会」を公開!選考をWEB化し、ご視聴いただいた方には次のステップもご案内します。

採用予定人数の変化:変更なし

学生さんへの応援メッセージ:皆様の就活への不安が少しでも低減されるよう正しい情報を掲載することに努めております。
我々としても予定外の出来事のため、選考のご案内に時間を要することがあるかもしれません。
また、合同企業説明会の中止や、企業訪問などの実施が難しくなっている状況の中、例年より企業の見極めが大変困難になっているかと思います。今までWEB説明会や、WEB選考に参加した事のなかった学生のみなさまも、こんな時だからこそ、WEBを十分に活用して、就活に取り組んで頂けたらと思います!頑張ってください!
事業内容 【資源リサイクル事業】
HIRAKINが行うリサイクルの対象は、家電製品、自動車、産業機器など、街や工場で本来の役目を終えた様々なモノです。これを独自のリサイクル技術で、鉄・銅・アルミなどのベースメタルや貴金属・レアメタルを含む希少金属類、プラスチック、紙などの純度の高いリサイクル資源に再生していきます。

【えこ便事業】
2015年にスタートした会員制のBtoC型資源集積サービスです。各家庭で不用になった小型家電や金属類、古紙などを分別回収し、持ち込まれた資源の種類と重さに応じてポイントを発行。ポイント数に応じてギフトカードや日用雑貨などの商品と交換ができる仕組みと、いつでも気軽に利用できる利便性が好評で、会員数は85,000人、累計利用者数は100万組を超えています(2019年2月)。
創業 1956年10月
資本金 9,980万円(2019年12月) (グループ合計2億5,280万円)
従業員数 370名
売上高 126億円2,000万円(2019年12月期)
代表者 代表取締役社長 平林 実


事業所 本社
岡山工場
東岡山営業所
港工場
水島営業所
山陰工場
リサイクルファーム御津
西大寺工場
玉島物流センター
えこ便西古松局
えこ便安倍局
えこ便並木町局
えこ便大安寺局
えこ便西大寺局
関連会社 (株)ヒラキン リサイクルステージ玉島、ヒラキン興産(株)、ヒラキンテック(株)

連絡先

≪平林金属グループ採用事務局≫
〒700-0973
岡山県岡山市北区下中野347-104
TEL:086-246-0011
mail:honsya@hirakin.co.jp
採用HP:https://hirakin.co.jp/recruit/
掲載開始:2020/03/01

平林金属株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

平林金属株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)