株式会社リカーマウンテンリカーマウンテン

株式会社リカーマウンテン

酒類・食品の専門商社/販売/開発/広告物/編集・出版
業種 商社(食料品)
食品/商社(総合)/その他専門店・小売/専門店(複合)
本社 愛知、京都

先輩社員にインタビュー

店長補佐
S・H(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と一緒にお好みに合うお酒を探す。同じパターンがないから面白い。
接客の仕事って奥が深いです。いつも焼酎をお求めになるお客様にワインの話をしたところ、実はワインにも興味をお持ちであることが分かり、その後は来店されるたびに僕がお勧めするワインを買ってくださる様になったということもあります。答えが1つではないのがこの仕事の面白さ。

しかしこうした提案をするには、その方の嗜好や性格を良く理解することがポイントです。信頼関係が出来ると、固定の店員からしか買わないというお客様もいらっしゃいます。僕の場合、2年間いた八幡店では40名ほどいらっしゃいました。

他に気を付けているのが「笑顔」。誰でも明るく、楽しいお店に行きたいですよね。当社にはお客様に評価して頂くスマイルキャンペーンというものもあり、2015年度は約200名の社員中5位でした。2016年度は絶対にトップを取ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やるか・やらないかは、100%個人に委ねられる。だからやろうと思える。
上を目指す人がいればいるほど嬉しいという会社ですから、僕も思い切って挑戦しています。昇給・昇格は試験で決まりますが、試験を受けるか受けないかは自分次第。僕は入社半年で昇格の試験を受けました。

やりたいことも、自分で名乗り出ればやらせてくれます。例えば店舗で販売する商品は店長に任されています。店長が売りたいと思った商品を売り、仕入れたい商品は商品部に提案出来るんです。

意見も自由に言える環境ですね。経営陣の判断はスピーディで、変更があればすぐ全社発信される仕組みもあります。僕がアルバイトスタッフのマニュアルにSNSに関する規約事項の追加を提案した時も、すぐ変更されました。

全員がこうした意識で仕事をしていますから、みんな仲もいいんです。他店の店長と仲良くなって飲みに行ったりもするんですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなことがやりたいなら、やらせてくれる会社に入社すればいい。
もともと経理の道に進もうと、簿記やファイナンシャルプランナーの資格も取得。内定も貰っていましたが、何だかすっきりしない。「このままでいいのか」と悩んでいた時、相談した先輩に言われたのが「自分の好きなことをやれば?」。

そうだ!好きなことをやろう! 頭に浮かんだのが、居酒屋でアルバイトをしていた時の楽しさ。みんなで声を出し合ってお店を盛り上げ、お客様にサービスする。そんな仕事がいいなと思ったのです。もともとお酒は大好き。「接客×お酒」の軸で探していた時に気になったのが、リカーマウンテンでした。

出店の勢いも凄く、会社説明会も面白い。ここなら自分も一緒に成長出来るはず、と感じて入社を決意しました。実際、こんなに好きなことをやらせてくれる会社って他にないんじゃないかと、今も思っています。
 
これまでのキャリア 八幡店(2年間:入社2年目で店長補佐上級)→新堀川店(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

株式会社リカーマウンテンは、自分がやりたいと思ったことをやらせてくれる会社。業界No.1になろうと全員で頑張っているので、勢いも活気もあります。今後は輸入など海外との取り引きも強化しようとしていますから、英語を使った仕事をしたい人にはチャンス拡大です!

こんな風に、活躍の場はどんどん増えています。自分のイメージ通りに生きたい方、きっと叶います。個性的な環境で思いっ切りやりたい方、大丈夫!ぜひ当社で一緒に頑張りましょう!

株式会社リカーマウンテンの先輩社員

1ヶ月目の新人店長!絶賛勉強中です!

大垣258店 店長
瀧下 真也

採用の手伝いや新人店長教育も!幅広く任せてもらえる中級店長

植田一本松店店長
清水 大樹

お客様の声に耳を傾け、愛されるお店を目指す。

山城ブロック統括部長 城陽平川店店長
中澤 将也

ぶつかりながら教えてもらえた、店長の「難しさとやり甲斐」。

銀閣寺店店長
松本 千穂

店長補佐という役職で店舗全体を把握し、最高の店づくりを行っています。

店長補佐
E・W
東海学園大学

リカーマウンテンゆかりの地滋賀県!歴史有る店舗の売上、教育の向上。

湖南ブロック統括部長
濱田 裕
京都学園大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる