株式会社リカーマウンテンリカーマウンテン

株式会社リカーマウンテン

酒類・食品の専門商社/販売/開発/広告物/編集・出版
業種 商社(食料品)
食品/商社(総合)/その他専門店・小売/専門店(複合)
本社 愛知、京都

先輩社員にインタビュー

湖南ブロック統括部長
濱田 裕(30歳)
【出身】京都学園大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リカーマウンテンゆかりの地滋賀県!歴史有る店舗の売上、教育の向上。
ブロック全体の社員・アルバイトの教育や、日々の数字管理など店舗全体の管理を行っています。何より大切にしているのは、地元の皆様に喜んで頂くお店づくり。スタッフ全員で、全力で工夫を重ねています。

仕事は多くのスタッフと一緒に進めるものですから、人間関係も大事です。その点当社では、遠慮なく上司に相談しやすい社風だと思います。
目の前に大きな課題があり、解決法が分からない時。
スタッフの教育で悩んだ時。
現在の上司だけではなく、以前所属していた店舗の上司や他店の店長にも相談することもあるんですよ。お互いがお互いのために力になろうとする、そんな安心出来る人間関係です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内キャンペーントップのご褒美は、全員で一つの目標を追う楽しさ。
ひとつ自慢させてください!
以前、ある日本酒の拡販キャンペーンがありました。必死で頑張った結果、当時のリカーマウンテン98店舗中、見事トップの成績を上げたのです!

トップを取ったこと、そして売り上げ数字も伸びたことは言うまでもありませんが、全員で「売るぞ!」という共通目標が持ち、それが結果に結び付いたのが何よりも嬉しかったですね。大きな声を出すのが苦手なアルバイトスタッフまで積極的に声を出そうとする姿を見た時は、感動しました。

みんなで一つの目標を追う素晴らしさ、一つになる強さを実感した思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いている自分が想像出来たからです。
飲食店でアルバイトをしていたことがあり、リカーマウンテンは仕入れなどに利用していました。

当時はそれだけでしたが、何となく気になって就職活動中に会社説明会に参加。すると驚くことに成長企業であること、男女に関係なく頑張った結果を平等に評価してくれること、若い人材が活躍していることを知り、ぜひここで働きたいと思ったのです。

正直なところ他からも内定を頂いてましたが、働いている姿が具体的に想像出来た当社に入社しようと決めたわけです。

この私の想像に、間違いはありませんでした。経験や知識がなくても、やりたいことに挑戦出来る風土があるのは、私が太鼓判を押します。
 
これまでのキャリア 店舗スタッフ→店長補佐→店長→ブロック統括部長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★自分がこれだと思った道を進め!

友だちと一緒に就活を行う人も少なくないと思いますが、私の場合は一人で行動しました。なぜなら自分に向き合う時間をしっかり持ち、素直にこれだというものを見付けたかったからです。

リカーマウンテンを選んだのも、じっくり自分に向き合い、自分の働いている姿がリアルに想像出来た結果だと思っています。

心配や不安も多いでしょうが、負けることなく頑張ってください。あなたに合う道が必ずあります。

株式会社リカーマウンテンの先輩社員

1ヶ月目の新人店長!絶賛勉強中です!

大垣258店 店長
瀧下 真也

採用の手伝いや新人店長教育も!幅広く任せてもらえる中級店長

植田一本松店店長
清水 大樹

お客様の声に耳を傾け、愛されるお店を目指す。

山城ブロック統括部長 城陽平川店店長
中澤 将也

ぶつかりながら教えてもらえた、店長の「難しさとやり甲斐」。

銀閣寺店店長
松本 千穂

店長補佐という役職で店舗全体を把握し、最高の店づくりを行っています。

店長補佐
E・W
東海学園大学

酒類専門業の最先端を進む会社として、多種多様な情報発信に努めます!

IT事業部部長
今井 祥牛
総合経営学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる