株式会社リカーマウンテンリカーマウンテン

株式会社リカーマウンテン

酒類・食品の専門商社/販売/開発/広告物/編集・出版
業種 商社(食料品)
食品/商社(総合)/その他専門店・小売/専門店(複合)
本社 愛知、京都

先輩社員にインタビュー

店長補佐
E・W(24歳)
【出身】東海学園大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店長補佐という役職で店舗全体を把握し、最高の店づくりを行っています。
品出しや売り場作成、ポップづくり、陳列、レジ、発注、スタッフの適正人数・配置を考え、お客様にご満足頂ける店づくりに努めています。
オリジナルカードのLMカードをご案内するなど、足を運びやすくする工夫も欠かしません。

もともと人と接するのが好きで学生時代からカフェや居酒屋でアルバイトしていた私は、就職もサービス業界と決めていました。店長補佐となった今、ますますこの仕事の面白さや奥深さを感じる毎日。ゆくゆくは店長になりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「友だちがとても美味しいと言うから」と、再びご来店くださいました。
まだ入社半年ほど、新人時代の話です。店内をウロウロされている50代くらいの女性にお声を掛けたところ、お友だちにプレゼントする日本酒か焼酎をお探しとのことでした。

「普段は何を飲んでいらっしゃいますか?」
「辛口がお好きな方ですか?」
ご要望をヒアリングしながらお好みに合いそうな日本酒を何点かチョイスさせて頂いたところ、その方は、その中から季節限定の日本酒をお買い上げくださいました。

嬉しかったのは、それから数日後のことです。
「友だちが、あんまり美味しい、美味しいと喜んだから、自分も飲みたくなった」と、同じ日本酒を買いに来て下さったのです!

商品知識は先輩に教わったり研修で身に付けるほか、自分でも本を読んで勉強しています。こうした努力がお客様の笑顔に繋がり、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昇格試験に合格し、同期の女性の中トップで店長補佐という役職に。
当社には昇格試験があります。1次は筆記試験と執行役員の面接、2次は売り場作成という試験内容で、私は2015年2月に実施された昇格試験に合格して店長補佐になりました。

もともと早く店長補佐や店長になりたかった私は入社後の研修中に昇格試験の存在を知り、ぜひ受けたいと思っていました。ところが1年目の試験はあっという間に過ぎ、同期の一人が一発で店長補佐に昇格したのです。

「お前も負けるな」
上司にも励まされ、2月に受験。そして見事に合格。同期の女性の中では、一番の速さでの店長補佐昇格でした。

店長補佐の仕事として、1ヶ月の売り上げ予測や経費の管理など新しい仕事にも挑戦中。うまくいかないこともたくさんありますが、店長の「消極的にならず、前を向いていけばいい」の言葉を胸に頑張っています。
 
これまでのキャリア 店舗スタッフ(1年間)→店長補佐(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を見直す機会だと考えてください。そして自分のやりたいことを決めて、一生懸命進んで欲しいと思います。私はサービス業の仕事がしたくて希望どおり就職出来ましたが、やりたいことがなかなか決まらない方も多いのではないでしょうか。

しかし、道は必ず開けます。ぜひ頑張ってください。

株式会社リカーマウンテンの先輩社員

1ヶ月目の新人店長!絶賛勉強中です!

大垣258店 店長
瀧下 真也

採用の手伝いや新人店長教育も!幅広く任せてもらえる中級店長

植田一本松店店長
清水 大樹

お客様の声に耳を傾け、愛されるお店を目指す。

山城ブロック統括部長 城陽平川店店長
中澤 将也

ぶつかりながら教えてもらえた、店長の「難しさとやり甲斐」。

銀閣寺店店長
松本 千穂

リカーマウンテンゆかりの地滋賀県!歴史有る店舗の売上、教育の向上。

湖南ブロック統括部長
濱田 裕
京都学園大学 経済学部

酒類専門業の最先端を進む会社として、多種多様な情報発信に努めます!

IT事業部部長
今井 祥牛
総合経営学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる