エステート住宅産業株式会社エステートジュウタクサンギョウ
業種 住宅
建設/不動産
本社 栃木

先輩社員にインタビュー

住宅事業部
現場監督
【年収】非公開
これが私の仕事 喜んでいる顔を見たいから、自然に頑張る力が湧きます。
建物の仕様が基本的に同じ建売住宅ではなく、お客様ごとにオーダーメイドの家を建てる注文住宅の現場監督をしています。
建物ごとに仕様も違うし求められる技術も格段に高い分、苦労も多いのですが完成した家を引き渡すときにお客様の喜んでいる顔が見れるので、自然と頑張ろうという気持ちになります。ときには涙を流して感謝してくださるお客様もいますし、本当にやりがいは充分です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成したときの達成感は格別です
注文住宅の場合は割と職人さん同士が仲良くて、互いに話し合いながら工程を組んでいくのが面白いです。なんというか、チームスポーツみたいな感じですかね。
「ここはこうやって作ろう」とか。同じ図面でも施工の仕方は山ほどありますから、みんな頭は常にフル回転です。お客様には違いは分からないかもしれませんが「少しでも良いものを建てたい」という職人さんたちの努力が詰まっています。ちょっと自己満足の側面もありますけど、完成したときの達成感は計り知れません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここならやりたいことがやれると直感した
前職でも同じく現場監督をやっていましたが、建売住宅でした。
でも、仕事内容はあまり自分と合わなかったんですよね。建売は基本的に建物の仕様が同じなので、同じものを毎日毎日建てていたら、飽きるといったら申し訳ないですけど、刺激は少なかったです。
一つとして同じものが存在しない、そこにやりがいを見出せる、そういう思いでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 日本で一番たくさん家を建てている会社の現場監督を経て、エステートへ転職。
入社後すぐ頭角を現し、入社4年目にして顧客満足度関東1位を獲得。
人望が厚く、後輩育成にも力を入れる。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場監督職に就きたい皆さんの心配の一つに「現場での職人さんとのコミュニケーション」があると思います。
年上の人と上手く話せるかな、とか職人さんって厳しそうというイメージがあるのではないではないでしょうか。実際僕もそういう不安はありました。
でも当社と共に働く職人さんは皆さん仲良しですから、仲の良いサークルに入る感覚で思い切って飛び込めば別になんとも無いですよ。分からないことがあっても親切に教えてくれますし、それは若手の特権ですから。

エステート住宅産業株式会社の先輩社員

社内でも前例のない、プレッシャーのかかる挑戦でした。

リクラス事業部
店長

地元に密着した「住空間」を提供する仕事

リクラス事業部
賃貸営業

アパート・マンションに関わることなら全て携わります

リクラス事業部
県南エリア長

お客様のため、営業のサポートを

リクラス事業部
営業事務

人生の一部を提供する仕事

リクラス事業部
賃貸営業

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる