株式会社マルカマルカ

株式会社マルカ

東証一部/商社/機械/グローバル/独立系/BtoB/アットホーム
  • 株式公開
業種 商社(機械)
商社(総合)/商社(電機・電子・半導体)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

国際営業部
H.T
【出身】近畿大学  商経学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内と海外のお客様をつなぐ!ビジネスの仲介人!
私は現在、国際営業部という部署にいます。国際営業部は海外のお客様と国内の仕入れ先様とをつなぐ役割をしています。現地のお客様やマルカの現地法人の要望に応じて、国内の仕入れ先メーカーさんと交渉したり、納期の調整を行います。現在は主に以前赴任していたインドネシアを担当していますが、たまに現地へ出張し、直接状況を確認したりもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
念願の海外駐在!インドネシアでの営業活動
私には入社当時から『海外で仕事がしたい』という思いがありました。入社後、配属されたのは国際営業部。現地法人と日本のメーカーをつなぐ役割を果たす一方で、実際に海外で仕事がしたいという思いはどんどん強くなっていきました。
そして入社から5年目を迎え、ようやく自分の希望が叶ったときは本当に嬉しかったです。
インドネシアでは、まずはお客様に自分の名前を覚えていただき、信頼関係を築くことが第一。そうやって信頼関係を積み重ねていくことで、商売のチャンスはどんどん増えていきます。やはり、どんな小さな注文でも、自分に注文を頂いた時が何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外拠点の豊富さ
やはり海外拠点の多さが自分にとっての決め手となりました。海外展開の経験豊富さも魅力的に映りましたし、自分にも海外で働くチャンスがあると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後、国際営業部配属(4年8か月間)→マルカインドネシアへ赴任(4年9か月間)
→国際営業部(現在13年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは業界・業種を絞らず、様々な企業を訪問し、会社説明会に積極的に参加してください。今は就職活動期間が私たちの頃よりも短く、大変だとは思いますが、自分が思ってもみなかった業界に強く興味を持つこともありますし、可能性を自分で潰さないことが大事だと思います。
その上で、自分の中に譲れない軸(私の場合は海外で働くチャンスでした)を定めて、企業を選んでいくことがよいと思います。

株式会社マルカの先輩社員

お客様の信頼を勝ち取る!コツコツ誠実に!

名古屋産業機械部
O.K
立命館大学 文学部

お客様とともに、今までにない視点で創造する。

大阪産業機械部
U.M
同志社大学 スポーツ健康科学部

アメリカに進出している日系製造業へ設備の販売 PRからアフターフォロー

静岡支店
H.K
北九州市立大学 法学部

中国に進出しているメーカーへ設備の販売 PRからアフターフォローまで

上海丸嘉貿易有限公司
K.H
関西大学 外国語学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる