日鉄スラグ製品株式会社
ニッテツスラグセイヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄スラグ製品株式会社

日本製鉄グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
鉄鋼
鉱業/化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

本社 営業部
後藤 瑠尉(26歳)
【出身】東北工業大学  工学部 都市マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 次世代を見据えたシステム構築プロジェクトへの参加や拡販ツール整備等です
入社して3年間は事業所の技術部門で仕事をし、昨年、本社で技術営業を担当する部署に異動しました。
事業所では、品質管理業務を中心に、素材の変化に適した製造プロセスの改善や新たな用途の開拓にも携わっていました。
本社に移ってからは、次世代を見据えたシステム構築プロジェクトへの参加(お客様対応の充実と、製品々質向上に向けた情報フィードバックスピードの向上、販売システムの統一など)と、新商品の拡販支援(技術データや施工実績の水平展開、営業販促・社内教育ツールの整備など)、当社製品の特性を踏まえたお客様への提案型活動の仕組みの構築を担当させてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システム作りで周囲への貢献を実感。業務効率化を実現できました!
学生時代は土木工学を専攻し、最初の仕事も品質管理が中心でしたので、営業もシステムもまったく初めて。最初は手探りで仕事を進めましたが、特に、従来の業務フローを把握し、実際にシステムを利用することになるユーザーの声を聞いた上であるべき業務フローを作成する取り組みに参加した際が一番大変でした。
その中で、外注するとかなり費用がかかる案件を自製で構築する業務の主担当もつとめましたが、コストセーブと業務効率化を両方とも実現できたことが嬉しかったですね。無事完成して会社の業務システムに組み込まれ、皆さんに使っていただいた時は、達成感があってとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 用途開拓や改善業務がしたい私にぴったり!それに、働きやすい会社ですよ。
学会で当社の人と会ったのがスラグ製品との出会いです。初めて聞くスラグの世界は、色々なところで使われているにも関わらず、まだまだ用途開拓の可能性があるのでとても興味深く感じました。
さっそく大学のある宮城県から和歌山事業所を訪問しましたが、製鉄所や当社事業所の見学や説明を聞き、改善業務など色々なことがこの会社でできるのではという期待が沸いてきたことを覚えています。
また、会った人の印象もよく、雰囲気の良さを感じましたね。
素材を加工して製品化するだけでなく用途開拓の提案ができることにもやりがいを感じていますし、技術者が営業の仕事をしたりとキャリア形成に幅があります。有給取得率80%や、借上社宅・寮などの福利厚生が充実しているのも魅力ですね。周囲に男性で4回も育休をとった人もいますよ。
 
これまでのキャリア 和歌山事業所技術室で約3年→本社営業部(現在)で1年程度。

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

相手は採用活動のプロなので、面接でとりつくろってもすぐ見破られてしまいます。
面接者は、どれだけ自分の頭で考えて答えているかを見ていますので、ものおじせずに自分の言葉で明るくハキハキ話すことが一番大切。
そして、ミスをしたら次の糧にしてください。少々のことは心配しすぎないことです。社会に出たら本当に色々なことがあり、就職活動はその入り口ですので、ベストの結果を得るにはプラス思考が必要ですよ。

掲載開始:2020/03/01

日鉄スラグ製品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄スラグ製品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)