株式会社タダノ
タダノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/自動車/商社(機械)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

グローバル事業推進部 グローバル事業推進グループ
浅井 勇人(29歳)
【出身】米国アラバマ州ジャクソンビル州立大学  コミュニケーション学部 パブリックリレーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ONE TADANOの実現に向けて。タダノのグローバル化を推進。
グローバル事業推進の統括部署として、グループ会社の業務サポートや各部門の業務のグローバル化推進をサポートしています。メイン担当エリアはアメリカで、グループ会社の業務支援を行っています。具体的には日々の業務に関する問い合わせや、会計、法律、人事面での施策の検討などです。過去にはアメリカに出張し、監査業務などにも携わりました。仕事をする上で、経理や人事総務などの知識だけでなく、販売やものづくりに関する知識も求められ、また国籍や文化の異なる人たちと連携して業務を行う必要があり、困難も多いのですが、仕事の幅広さや、多くの人と関われることに魅力を感じています。国内、海外の壁をなくし、ONE TADANO を実現するための適切なサポートができるよう、多くのことを経験する、学ぶ、行動する姿勢を心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会計業務の支援のため、タイのグループ会社へ出張。
入社4年目のとき、会計業務の支援のため、タイのグループ会社へ出張した時のことは印象深いですね。その当時は会社を立ち上げたばかりで、会計業務を行うスタッフも新人ばかり。その中で本社では通常行わないような会計処理が必要になりました。当初私は出張メンバーではなかったのですが、先輩に「英語ができるから」ということで声をかけてもらい同行することに。慣れない会計処理で戸惑いながらも、日本側からの支援を受けつつ、1週間かけて無事に終了。日本と環境と文化の違う異国で戸惑いもありましたが、現地のスタッフからは「すぐに戻ってきてよ!」と頼りにされて、日本本社と現地法人の橋渡しの一助となれたと実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界NO.1に向けて。その原動力になりたいと思った。
就職活動は、米、日で行っていました。愛知県出身でしたが、一度日本を出ていたので地域に特にこだわりはなく、とにかく”グローバル”に活躍ができる会社を中心に探していました。大手企業も含めて話を聞きましたが、すでに仕組みができあがっている会社よりも、まさに今から世界No.1を目指しグローバル展開を本格的に進めようとしている当社のほうが、自分が活躍できる場面が多いのではないかと思い、志望度が高くなりました。世界No.1を目指す姿勢への共感と採用担当者が魅力的だったことも入社の決め手に。周囲の優秀な先輩に負けないように自分自身を成長させ、海外で活躍する機会を得て、タダノの世界No.1の実現に貢献していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 工場実習等(約1年間) → 経理部(約3年間) → グローバル事業推進部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をして、自分の優先順位や何を大切にしたいかを把握することが大切だと思います。時間があればあまり興味のない業界や企業の説明会に積極的に参加することも良いと思います。既に持っている企業のイメージも変わったり、新たな興味が生まれるかもしれません。これから先何十年も働くかもしれない場所を決めることはとても難しいと思います。お金も時間もかかり面倒だと思いますが、一歩踏み出してみると新たな可能性が生まれてとても良い機会になるはずです。

株式会社タダノの先輩社員

クレーンのブーム、ジブ、シリンダーの設計を担当。

LE技術部 構造・解析ユニット
久米 香澄

安全×品質×効率よくクレーンを製造する生産ラインを設計する仕事

生産技術部 生産技術グループ
近藤 学

サービスエンジニアとして、海外の代理店やお客様への技術支援を行う仕事。

海外サービス部 海外サービスG
大野 将志

海外へのクレーンの販売、販促支援を担当しています。

戦略市場部拡販市場グループ
京谷 真伍

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界で戦える技術を持つ企業

株式会社タダノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タダノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)