株式会社JA食肉かごしまジェイエイショクニクカゴシマ

株式会社JA食肉かごしま

JA鹿児島県経済連グループ
業種 食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

販売事業部 販売4課
福元 るか彩(21歳)
【出身】鹿児島県立短期大学  商経学科 経済専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鶏肉販売の事務担当をしています!
当社で取り扱っている多くの製品の中の「鶏肉」販売に携わっています。
営業・販売担当の方が仕入・販売を行ったあとに単価を調べて伝票処理をし、お客様へ請求する事が私の主な業務です。
鶏肉の相場価格は毎日変動し、同じ商品でも取引先ごとに価格が違うこともあるので、しっかり確認しながら業務を行っています。また、営業担当の方への電話が多いので取次ぎ等もよく行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1ヶ月間ミスなく業務をこなせたとき!
月末の棚卸では、日頃コツコツと入力した1ヶ月分のデータと、実際の在庫の数量に差異がないかをチェックがします。そのときに1回でしっかり合っていると、ミスなく業務をこなせたと分かりすごく嬉しいです!
事務の仕事は、数字(売上)として結果には出にくいもので達成感を感じることはなかなか難しいですが、一つの入力ミスが金額に絡み、間違ったままにしておくと非常に大変なことになるので、結果は出しにくい業務ではありますが、正確さや丁寧さが問われる重要な仕事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元鹿児島の魅力を身近で感じられる!
食べることが大好きな私は、就職活動をしていく中で自然と「食」に関わる企業に惹かれました。
また、生まれ育った地元鹿児島で働きたいとも考えていましたので、「食」と「鹿児島」に焦点を当てた時に、「鹿児島」と言えばやはり農業や畜産が全国で有名だということに思い当りました。
JA食肉かごしまは、食肉の生産から処理・加工・販売を一貫して行い、消費者が求める「安心」をどこよりもしっかりお届けできる環境だと感じました。そして、地元での地産池消活動や全国のより多くの方へ鹿児島の魅力である畜産を広げていくことに深く関われる会社だと思い、JA食肉かごしまを志望いたしました。
 
これまでのキャリア 平成25年4月入社後、現在の部署に配属

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの業種に縛られずに、沢山の会社を見ることが必要だと思います。様々な企業を調べたり、説明会に行って直接話を聞くことでまた新しい世界が見えてきます。
もう一つ伝えたいことは、面接は色々な人と練習して、多く受けたほうがいいということです。
始めは緊張して、覚えたことをそのままでしか言えなかったりと失敗もしましたが、面接官も1人の人間です。あまり構えずに「対話」を意識するようになってから、面接が楽しく感じるようになりました!

株式会社JA食肉かごしまの先輩社員

加工品・ギフト販売の事務担当をしています。

特販事業部 特販課
上水流 瑞季
鹿児島大学 法文学部 人文学科

豚肉の販売・事務を担当しています

販売事業部 販売一課
木原 千遥
鹿児島県立短期大学 生活科学科 食物栄養専攻

鶏肉販売が私の仕事です。

販売事業部 販売4課
吉水 健太朗
鹿児島国際大学 経済学部 経営学科

加工品(ハム・ソセージ等)の受注・製造依頼。

特販事業部 特販課
佃 大輝
志學館大学 法学部 法ビジネス学科

経理の売掛金担当をしています

総務部 総務課
浜田 ゆきの
鹿児島大学 法文学部 経済情報学科

牛部分肉の販売業務を行っています

販売事業部 販売2課
大迫 弘季
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる