西日本オフィスメーション株式会社ニシニホンオフィスメーション
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 福岡、広島

先輩社員にインタビュー

営業部
長浜 茂樹(入社1年目)(23歳)
【出身】久留米大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社後から様々な仕事を経験。11月には先輩から引継を受け、営業開始へ。
入社後2週間は社外の研修に参加し、それ以降は社内で研修を受けながら先輩に同行させて頂き、お客様との会話を勉強します。また、当社が年に4回程度開催するセミナーの際には、お取引のない企業へ飛び込みでご案内をします。またセミナーの企画にも携わり、「何社で何名集めるのか」の目標を立てたり、当日のスケジュールの組み立てやDM配送の手配、参加者への粗品選び、当日の受付や司会進行など企画から運営まで携わり、1年目で様々な役割を経験出来ました。その後、11月に先輩よりお客様を引継ぎ、現在の担当企業は16社。建設、病院、製造、ホテル…とお客様は多種多様です。既存のお客様に追加の要望を伺ったり、次期システムの入れ替え提案をしています。文系出身の私が仕事において難しさを感じるのは、専門用語が分からないことですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初受注!以前導入した時よりも大幅に売上UP!!
それはやはり、初めて受注した時のことです。担当しているお客様の機械の入れ替えの時期になったので見積書を提示しましたが、「高い」と一度お断りをされ、そこで先輩に同行して頂き交渉をして受注へ…。受注に至るまでに、お客様から以前導入した時のことやシステムのことを聞かれるのですが、当時の経緯が分からないため、会社に持ち帰って先輩や上司に聞いたり、調べることを繰り返しました。何より大変だったのは、話が難しいこと、用語が分からないこと。また提案書の作成でした。今回、システムと機械の両方をバージョンアップをして入れ替えたので、5年前よりも高い価格で導入することが出来ました。なので「高い」と言われても理由をちゃんと言えるように気を付けていました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まだまだ成長する業界、多業種の知識が身に着き、開発~保守まで提供する。
システム会社を希望したのは、これからまだのびしろがある業界だと思ったからです。その中でも当社を選んだ理由は、多くの業界の業務知識が身につくこと、また開発から保守まで一貫してサービスを提供出来ること、そして他社のシステム会社と比較しても休みが多く、残業が少ないことが魅力でした。入社後に知った当社の好きなところは、風通しが良く、居心地が良いところです。私の教育担当の先輩は41歳で18歳も離れているのですが、2人で飲みに行くこともよくありますし、緊張をせずに何でも意見を言える関係性で、また先輩も私の意見を尊重してくれるのです。
 
これまでのキャリア 営業部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種を絞り過ぎずにいろいろ受験したことが良かったと思っています。
「この業界に入りたい!」と思っても、選考を受けて面接官や人事の方、現場の社員の方に会って話を聞くと、自分のイメージと違って幻滅することもあります。
また選考が上手く進まず、不合格が続いたとしても、必ずどこかの会社には求められているので気楽にやった方がいいと思います!

西日本オフィスメーション株式会社の先輩社員

お客様が利用されている基幹システムの改善提案

営業部 営業担当
Y.W
九州情報大学 経営情報学部

1年掛かりのビッグプロジェクトを担当。初めてメインで設計をしています。

システム部 システム担当(システムエンジニア)
楠 卓巳 (入社4年目)
福岡大学 法学部法律学科

システムが分からないお客様の想いを理解して分かりやすく伝える。

システム部 システム担当(システムエンジニア)
井 慶喜 (入社4年目)
九州大学 理学部 数学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる