西日本オフィスメーション株式会社ニシニホンオフィスメーション
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 福岡、広島

先輩社員にインタビュー

システム部 システム担当(システムエンジニア)
井 慶喜 (入社4年目)(27歳)
【出身】九州大学  理学部 数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムが分からないお客様の想いを理解して分かりやすく伝える。
現在、物流関係の企業を3社ほど担当しており、在庫管理システムの開発を終え、現在は導入、運用を行っています。システムの稼働中に起こるトラブル対応や使い方に関する質問への対応などサポートが中心です。繁忙期を終え、次の案件を待つ間(約2週間程度)に、新しいシステムの勉強もします。ハンディターミナルという機種の開発手法の調査をしたり、弊社には実績がない入出荷検品のアプリケーションソフトを作っています。
SEの仕事の大変なところは、お客様とのコミュニケーションです。企業によってはシステム担当者が存在せず、システムの知識がない総務の方と打ち合わせをすることも多々あるため、お客様の要望を引き出したり、その意図を汲み取ることが難しいです。また、分かりやすく伝えることを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の経営に影響する大事な役割を担っていることを実感。
私が作ったシステムを「使いやすい」「便利だね」とお客様から言っていただいた時に、お役に立てたことを実感します。便利になるだけではなく、業務が効率化することによって経費が削減されたり、出荷数が増えて売上が上がる事もあるので、私たちの仕事は企業経営に影響する大事な役割だと思っています。なので、お客様からの要望に対して、「なぜその機能が必要なのか」の理由や背景を考え、より良い提案をすることが重要です。
この仕事が好きな理由は、難しい課題を一個ずつクリアして、完成することにより、達成感を毎回味わえるからです。またクリアする度に新たなスキルが身に着き、それがモチベーションや、やりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 応用情報技術者の資格を最大限に活かせるフィールドがあること。
元々パソコンが好きだったため、就活前からプログラミングを仕事としてやりたいと思っていました。システムエンジニアを目指すにあたり、「応用情報技術者」という資格を学生時代に取得し、また選考していた数学も考え方としては大いに役立つことが分かり、その知識を最大限に活かすことが出来るのは、当社だと思ったのです。業種を問わずあらゆる企業を顧客としていること、また独立系のシステム会社であること、開発~保守まで一貫して携わること。数多くあるシステム会社の中で当社を選んだ理由はこの3点でした。また、自由な社風で働きやすさを感じました。実際、しがらみがなくやりたいことを実行できる環境で、それは独立系のシステム会社ならでは。ルールがあまりなく、自由で創造的な組織だと思います。
 
これまでのキャリア システム部 システムエンジニア 4年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【システムエンジニアの仕事に向いている性格】
ハマりやすい人だと思います。携帯ゲームをずっとやってしまうような人。また、コツコツ地道に積み上げることが好きな人も合っていると思います。

【良かったこと・後悔してること】
私は「基本情報技術者」という資格を学生のうちに取っていたので、その知識は今でも役立っており、就職する前に勉強して良かったと思っています。

後悔していることは、就職前にプログラムの言語を学ばなかったことです。

西日本オフィスメーション株式会社の先輩社員

お客様が利用されている基幹システムの改善提案

営業部 営業担当
Y.W
九州情報大学 経営情報学部

1年掛かりのビッグプロジェクトを担当。初めてメインで設計をしています。

システム部 システム担当(システムエンジニア)
楠 卓巳 (入社4年目)
福岡大学 法学部法律学科

入社後から様々な仕事を経験。11月には先輩から引継を受け、営業開始へ。

営業部
長浜 茂樹(入社1年目)
久留米大学 商学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる