西日本オフィスメーション株式会社ニシニホンオフィスメーション
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 福岡、広島

先輩社員にインタビュー

システム部 システム担当(システムエンジニア)
楠 卓巳 (入社4年目)(26歳)
【出身】福岡大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1年掛かりのビッグプロジェクトを担当。初めてメインで設計をしています。
現在、インテリア企業の販売管理(在庫管理や顧客管理)のシステム開発を行っています。このプロジェクトは当社を含めた3社共同、計13名で活動し、稼働まで約1年を要する大掛かりなビジネスです。“受注”“発注”など各業務ごとに要望をヒアリングするため、打ち合わせは3カ月間、週1回で実施。打ち合わせ内容の認識にズレが発生しないよう、毎回議事録をとってお客様にサインをいただきます。今回、入社4年目にして初めてメインで設計書を作らせていただいてますが、お客様が何に困っていて、どんなシステムを望んでいるのか…お客様の言葉にできない思いを汲み取り、聞き出すことが何よりも難しいです。SEはひとりで黙々とプログラムするイメージですが、実際はお客様をはじめ社内の営業担当、プロジェクトメンバーを巻き込んで協働します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩から任されて初めての設計・開発。システムがイメージ通りに動いた時。
当社のSEの仕事は、お客様のご要望をヒアリングして設計書の作成、開発、運営、保守、全てに携わります。私は、入社後しばらく社内でプログラムのスキルを教えて頂き、2年目の終わり頃から先輩と一緒にお客様先に行ってヒアリングをさせて頂きました。
私が設計・開発を初めて行ったのは、入社3年目の時。会社として初めてお取引をするお客様を先輩と一緒に担当させて頂き、私に設計・開発を任せてくださいました。自分のイメージ通りにシステムが動いた時は感動しました。この仕事ののやりがいは、もちろんシステムが動いたときの楽しみもありますが、プログラミング中に「こういう技術があるんだ!」という発見がおもしろいですね。また、お客様から「ありがとう」と言われることが何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこにでも通用する人材になれると思ったから。
元々パソコンが好きで、システムを構築することに興味がありました。手に職を付けて、どこにでも通用する人材になりたい、当社ならそれが可能だと思ったので入社を決めました。独立したシステム会社なので、お客様と直接取引ができ、ご要望のヒアリングから始まり、設計~保守までの全行程を自社で行い提供できることが会社の強みであり、働く社員として魅力と感じています。システムを開発する上で、細かいところまでヒアリングをして、全行程を自身でおこなうため、プログラムのスキルだけではなく、お客様の業務知識が身に着くのです。会社の好きなところは、誰とでも気兼ねなく話し合えるところです。先輩だけではなく、社長自から話し掛けて頂き、営業的視点のアドバイスを下さることもあります。
 
これまでのキャリア システム部 システムエンジニア(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

マニュアルに頼りすぎず、ユーモアを持って面接に臨んでください。
面接中に何かしら面接官を笑わせることが出来たら◎だと思います!

西日本オフィスメーション株式会社の先輩社員

お客様が利用されている基幹システムの改善提案

営業部 営業担当
Y.W
九州情報大学 経営情報学部

システムが分からないお客様の想いを理解して分かりやすく伝える。

システム部 システム担当(システムエンジニア)
井 慶喜 (入社4年目)
九州大学 理学部 数学科

入社後から様々な仕事を経験。11月には先輩から引継を受け、営業開始へ。

営業部
長浜 茂樹(入社1年目)
久留米大学 商学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる