弥生株式会社ヤヨイ

弥生株式会社

IT×会計でスモールビジネスを支援/クラウド/金融/FinTech/AI
業種 ソフトウェア
インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他金融
本社 東京

先輩社員にインタビュー

開発本部
S・F(2015年新卒入社)
【出身】千葉大学大学院  工学研究科共生応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全社横断プロジェクトのリーダーとして、お客さまID統合の方針を検討する
全社横断のプロジェクトのリーダーに他本部の若手社員とともに抜擢され、日々奮闘しています。当社は現在、お客さまが製品・サービスをご利用する際に付与されるIDが複数存在しています。この状態はお客さまにとっても利便性が悪く、当社にとっても顧客情報を一元管理できない、という問題を抱えています。
そのため、どのようにIDを統合していくのか、IDの統合をどのようにお客さまに啓蒙していくのか、を全社一丸となって検討を進めています。
私は東京勤務ですが、一緒に仕事を進めている同僚は大阪勤務。東京と大阪という遠距離を毎日のWeb会議と、お互いの出張でカバーしています。
上司のサポートを受けながら、関係各部のメンバーを巻き込み、どうすればお客さまにとって負担のない形で統合できるのかを2人で検討しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内からも期待されている仕事
IDが複数存在していることは、お客さまにとって利便性が悪いだけではなく、社内業務も煩雑になっています。
お客さまにとって、負担のない方法でIDを統合する方針を検討することは重要なことですが、社内業務の効率化を図るべく、担当社員に、「どういった業務が煩雑か」「困っていることはなにか」を直接ヒアリングすることも重要な業務の一つです。
部門横断で担当社員に直接ヒアリングを行うことは、開発プロジェクトでは珍しいので、このプロジェクトならではだと思います。
またヒアリングした際、「より高度な業務ができるように、早く統合できることを期待しています!」と言われることが励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「やりたい」と手を上げたことはチャレンジさせてもらえる
大学院での専攻を活かした形で就職するか、それとも全く新しいことを挑戦するか、と就職活動で迷っていたときに、出会ったのが弥生でした。
面接や説明会などを通じて、新卒社員の教育制度が整っている、若手社員でも活躍できる環境が整っている、と伺い入社を決めました。
また学生の自分の話に耳を傾け、自分自身を見て評価してもらっている、とそれまで受けてきたどこの会社よりも感じ、そういった会社であれば、自分自身を入社後もきちんと評価してもらえるのではないか、と思い、入社を決めました。
実際に入社後、自分自身を見て、いいところも悪いところも評価してもらっていると感じています。また、「やりたい」といって手を上げたことはチャレンジさせてもらえ、それを上司がサポートしてくれる環境が整っていると強く感じています。
 
これまでのキャリア 2015年新卒入社→新入社員研修→開発本部テスト自動化チーム→開発本部ビジネスプラットフォーム開発チーム

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の将来を考えるいい機会です。「自分が何をやりたいのか」を真剣に考えてください。
学生時代にやってきたことを活かすのか、それとも、全く新しいことにチャレンジするのか、その選択肢が広いのも新卒の特権だと思います。
分野を絞りすぎず、ちょっとでも興味を持った企業には自分で足を運び、自分の目で見ることが大切です!
その場所に行かないとわからないこともたくさんありますよ。

弥生株式会社の先輩社員

弥生製品の品質を担保する自動テストの管理・作成

開発本部 システム開発部
D.H(2018年新卒入社)
東京理科大学  経営学部経営学科

自分でビジネスを作りあげる仕事

マーケティング本部マーケティング部
Y.M(2018年中途入社)
津田塾大学 学芸学部国際関係学科

目の前の人の“困っている”を見つけ出し解決案を提案する仕事

マーケティング本部 営業推進部
Y.T(2015年中途入社)
駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科

デジタルを中心としたマーケティング/プロモーション

マーケティング本部マーケティング部
K.T(2016年新卒入社)
慶應義塾大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる