社会福祉法人悠久会ユウキュウカイ
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

若菜寮
末吉 勇介(27歳)
【出身】佐賀大学  経済学部 経済システム科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者・職員スタッフを縁の下からのお手伝い。
事務職員として、ご利用者の金銭面の管理(お金の出金・入金、医療費の支払いなど)や諸手続き(保険証の更新・介護給付費や福祉医療費の請求など)のお手伝い、職員の給与管理などの仕事を行っています。現在、支援員との兼務でご利用者さんとの関わりを持ちながら、社会福祉士資格取得を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰にでも変わらずに接してくださるご利用者。
入社したての頃、上手くやっていけるだろうかと不安でいっぱいだった私に、ご利用者の方は、他の先輩支援員の方に接する時と変わらない笑顔で話しかけて下さり、そんなご利用者の方たちに助けられ、すぐに施設に慣れることが出来ました。
その分、私を助けて下さったご利用者の方たちが安心して生活できるよう、日々頑張っていこうという気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 父親の紹介から。
父親が当法人で働いており、求人が出ているから働いてみないかと誘われたのがきっかけです。
もともと高齢者施設で支援員をしていたのですが、今のうちに事務職という、社会福祉の中でもこれまでと違う別の仕事を経験しておくのもいいのではないかと思い転職を決めました。現在は、パソコンに不慣れで苦労する面もありますが、日々勉強と思い、仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 高齢者支援施設 (3年) ⇒ 障害者支援施設 若菜寮 (1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どこに就職するかも大切ですが、そこで自分なりにどう頑張るかも大切だと思います。
経済学部出身の私ですがこの福祉の世界に飛び込みました。現在、日々の業務をこなしながら資格取得を目指しています。就職した先が自分の全く知らない仕事だったとしても、自分のやる気次第でいくらでも道は切り開けます。是非、この機会に職種にこだわらずいろんな会社を知り、有意義な就職活動にして下さい。

社会福祉法人悠久会の先輩社員

ご利用者の生活支援や作業支援。

銀の星学園
馬場 是光
長崎国際大学 人間社会学部 社会福祉学科

快適な生活を実現するためのお手伝い。

銀の星学園
前田 耕平
長崎国際大学 人間社会学部 社会福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる