株式会社ヨシダキカイ
ヨシダキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨシダキカイ

お菓子をつくる機械の設計・製造・販売
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/その他製造/機械設計/メンテナンス・清掃事業
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2020/06/24)
  • 文系向け
  • 理系向け

私たちはこんな事業をしています

ヨシダキカイが手掛けるのは「お菓子をつくる機械」。懐かしのスナック菓子や高級菓子を手掛ける製菓メーカーさんへオーダーメイドの機械を提案しています。お客様は北海道から九州まで日本全国。ただ「機械」を提案するだけでなく「お客様目線に立ったサービス」をプラスすることで着実に成長してきました。近年は製菓以外の機械を手掛けたり、海外へ輸出したりと、新しい事業がどんどん広がっています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

オーダーメイドで世界に一つだけの機械づくり

私たちが選ばれている一番の理由はオーダーメイドの機械が作れること。そのお菓子を作るためだけに、設計をイチから考え、自社で組み立て、メンテナンス含めてお客様とお付き合いしています。全てを一貫して手掛けられる会社は全国でも少なく、地元愛知だけでなく全国のお客様からご依頼いただいています。中には大手製菓メーカー様もあり、当社の機械が作ったお菓子や、全国のコンビニやお土産コーナーに並んでいることも!近年では海外への納品も増え、会社としても多くの信頼を頂き、成長を続けています。

魅力的な人材

社長・吉田の思い

創業から50年が過ぎ、社員数も20名を超えるまでになりました。ここまで会社を続け、大きくできたのも社員のおかげ。社員が仕事を楽しみ、定年まで元気に働ける会社にすることも私の役目だと思っています。たとえば、福利厚生面では「次世代育成金」をつくったり、技術面では最先端の技術が集まる東京・名古屋の展示会に出展したり…。他にも、今まさに力を入れていることがあるんです!

待遇・制度

社員みんなが幸せになれる環境整備

今、私が最も力を入れていることが組織としての明確のルール作り。たとえば、仕事のスキルがどこまで身についたか基準を設け、それに応じて昇給するような全社統一のルールを作っています。あいさつや整理整頓など社会人として当たり前のことも含めて、社員みんなが同じ基準を持ち、平等に働くことができる環境づくりを目指しています。他にも完全週休2日制を導入し、今年度からは資格取得支援も会社として推奨していきます。社員がやりがいを持って働けるよう、まだまだ色々な取り組みを行っていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆文系歓迎!世界で1つだけの「お菓子を作る機械」の製造◆
鉄板やステンレスなど材料の切り出しから様々なパーツの組み立て、部品同士の溶接、お客様先への納品やテスト、日々のメンテナンスを行います。機械ができあがり、お客様先で実際に動くまで見届けることができ、時には「ありがとう」とお客様から直接感謝の言葉をいただくことも!溶接やリフトなど、必要な資格を取得しながら、技術を身に着けていきましょう。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 4月以降、会社説明会の開催を見合わせております。
開催が決まりましたらご案内いたしますので、エントリー後、しばらくお待ちください。
事業内容 製菓・食品加工設備の設計・製造・販売

★製菓機械メーカーとして企画・仕様検討からCADでの設計、製造、納品までをトータルに行っています。スーパーやコンビニで見かけるスナック等のお菓子。それらを作る機械は、衛生面や特殊な味付け方法など高い技術が必要で、専業としてやってきた当社には全国から注文が入っています。

★徹底するのは「お客様目線に立ったサービス」。たとえ自社の製品でなくても、急な故障などでお客様が困っていたら、精一杯の対応をさせていただいています。自社の製品については、アフターフォローを徹底。データベースで情報を管理し、急なトラブルや部品の交換など、担当の社員以外でも即座に対応できる体制を整えています。

お客様からは「何かあったらヨシダキカイに声を掛ければ大丈夫」と言われるくらい信頼をいただき、社長も社員も長く深いお付き合いをさせていただいています。
設立 1964年4月
資本金 1000万円
従業員数 21名
★平均年齢は37歳くらいです。
★少人数でアットホームな職場…というとありきたりですが、まさにそんな感じ。先輩がしっかりと後輩の面倒をみる風土があるので、質問や相談もしやすいです。社長との距離もすごく近いので、話す機会も多いですよ。仕事や人生の相談も大歓迎!(と社長が言っています)社長自身も元は設計に携わっていたので、学べることは多いはずです。
売上高 3億円(平成29年8月実績)
代表者 代表取締役 吉田 眞治
キカイのヒミツ(1) 『実はすごく身近な、お菓子』

製菓機械というと、ちょっと遠い存在のようにも聞こえますが、機械をつかって作られるものは、すごく身近な存在。コンビニやスーパーにも置かれている、昔懐かしいお菓子やおつまみの定番中の定番!というお菓子、お土産物コーナーに並ぶお菓子など、見れば「あ、あ~!!!!」となること間違いありません。社員の中には家族で買い物に行ったときに「これお父さんがつくった機械で作ってるんだよ」と自慢している人も。それくらい、身近なものなんです。
キカイのヒミツ(2) 『お菓子の機械はすご~く奥深いッ!!』

思い描いた通り、完璧なものができるのは5~6割くらい。設計歴20年の社長でさえ、そんなことを言います。お菓子の機械は本当に奥深い。

設計が図面を引いた機械は、会社に隣接する工場で製造スタッフの手により組み立てられます。
でも、そこで完成ではないんですね。お客様の工場へ納品して、電気を通し、実際にお菓子をつくって、それがお客様の要望通りだった時に初めて「完成」なんです。

いざお客様の工場で動かしてみたらえびせんべいが均一の焼け具合にならない…とか。かりんとうが上手く形にならない…とか。ドーナツに味ムラが出てしまう…とか。日本に1台だけの機械を作っているので、こんな不具合はどうしても出てしまうもの。

どうやって解決するかも、設計の腕の見せ所です。よりお客様の要望に沿ったものにするため、
納品と試運転には必ず設計者自らが立ち合います。その上で改良を加えて、お引渡しのその時まで責任を持って携わる。経験を重ねる中で「あの時はこうだった」と身についた知識を活かせる。そんな試行錯誤が楽しいと感じる方には、ピッタリかもしれません。
キカイのヒミツ(3) 『少人数だから、できること』

社員は20名。平均年齢は37歳くらいです。創業54年の歴史をもつ会社にしては、若い会社かもしれませんね。それもそのはず、製菓機械以外の分野へ事業が広がり、第二次創業期ともいえる成長を遂げたのがここ数年のことだからです。2012年には工場も移転拡大。新しい仲間もどんどん増えています。

そんな中、力を発揮しているのが当社の自慢でもあるデータベース。今まで携わったお客様の情報があるからこそ、最近入社したばかりの社員も、大きな仕事に携われているんです。

例えば、ある設計の社員は入社3年で1600万円の仕事を担当しています。それも一人で。早い段階から仕事に責任を持ち、お客様と接することができるので、その分、成長も早い。もちろん、先輩がアドバイスやフォローをしますから、失敗を恐れずにどんどん意見やアイデアを出してほしいですね。チャレンジすれば、それだけ伸びる。そういう世界です。
事業所 本社/愛知県あま市乙之子江又ギ2番地

連絡先

株式会社 ヨシダキカイ
〒490-1213
愛知県あま市乙之子江又ギ2番地 
TEL:052-444-2116
担当:武藤
掲載開始:2020/03/01

株式会社ヨシダキカイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシダキカイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)