ゴールドトラスト株式会社ゴールドトラスト

ゴールドトラスト株式会社

マンション、高齢者向け住宅等の建設・土地活用・不動産投資
業種 住宅
建設/不動産/福祉・介護/その他金融
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

土地活設計部
高橋(33歳)
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部 建築環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マンションの内装や外観デザインを設計。お客様に分かりやすく提案します。
私が所属する事業部では、投資家向けに販売したマンションについて、契約後、どんなマンションを造るのか、建物のオーナーであるお客様に聞きながら設計するのが、私の仕事です。具体的には、床、壁、扉といった内装の素材や色、外観のデザインなどを決めていきます。
お客様は建築のプロではないため、打ち合わせでは分かりやすさを大切にしています。立体的な3Dパースを作成し、モニターに映して説明するとともに、素材サンプルも用意。ただ、建物が大きいためイメージしづらい場合もあります。そんな時は協力会社にお願いし、通常は約30センチ角のタイルのサンプルを、1~2 メートル角で作ってもらい、既存マンションに並べて撮影。写真で視覚に訴え、雰囲気をつかんでもらいます。常に、お客様にとって最適な方法で提案するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
好きな仕事で、お客様から認めてもらえるのが喜びです。
以前から「間取り」に興味があり、図面を見たり作ったりしていました。そんな好きな事に関わる設計を仕事にできたのが喜びです。
実際にはマンションの間取りは、私が担当する前の契約時に大体決まりますが、プランをよりよくするため設計段階で練り直します。動線や各部屋の広さを検討し、見直した図面が「更によくなった」とお客様に言われると手応えを感じますね。納得され、認めてもらえるのがこの仕事の好きなところです。
心からよかったと思う瞬間は、マンションが完成する直前。外壁に組まれていた足場が取られ、周りを覆うシートが外される瞬間です。姿を現した建物をお客様がご覧になり、「思っていた通りかっこいいよ」という言葉をいただくと、ホッとすると同時にとても嬉しいです。すべてが報われた気持ちになり、達成感で満たされます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 希望する設計部門で、多くの女性が活躍していたことが決め手です。
就職活動では、住宅メーカーや工務店を中心に情報収集しました。大学時代は地元の三重県を離れていましたが、外から客観的に眺めてみて三重県のよさを再確認し、四日市事務所のある、この会社の説明会に参加しました。希望していた設計部門に女性社員が多かったことが、入社の決め手です。他社のほとんどは、設計に携わっている女性があまりいませんでしたから。
さらに、職場見学をして先輩社員に話を聞くと、結婚退職者は少なく、出産後も働いている人が多いと知り、長く仕事ができる環境に惹かれました。当時の会長が女性で、「当社は女性が頑張っている」という言葉も心強かったですね。
今は、様々なことにチャレンジできるところも気に入っています。お祭りなどの地域イベントの企画や実施も任され、地元の人にも楽しんでもらえてうれしいです。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

総務や人事担当者の話に加え、自分が希望する仕事に就いている先輩から実情を聞くことをお勧めします。仕事内容が詳しく分かり、社風もつかみやすいからです。もし、ネガティブな情報があっても、それを踏まえて判断でき、入社後も心の準備ができていると思います。
また、最初から的を絞って活動する方法もありますが、幅広い業種、様々な会社を知ることもよいと思います。多くの選択肢から「自分で選んだ」という実感が、揺るぎない自信になるのではないでしょうか。

ゴールドトラスト株式会社の先輩社員

工事を計画通りに進めるために、現場の段取りと取りまとめを行います。

土地活工事部
渡辺
中部大学 工学部建築学科

不動産などを販売し、資産運用をサポートするのが営業の仕事です。

土地活営業部
加納
松阪大学 政治経済学部政治経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる