ゴールドトラスト株式会社ゴールドトラスト

ゴールドトラスト株式会社

マンション、高齢者向け住宅等の建設・土地活用・不動産投資
業種 住宅
建設/不動産/福祉・介護/その他金融
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

土地活工事部
渡辺(28歳)
【出身】中部大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事を計画通りに進めるために、現場の段取りと取りまとめを行います。
施工管理は現場監督ともいわれ、私は鉄筋コンクリート造のマンションを建てる現場を任されています。建設には、土を掘る工事から、キッチンやクロス・電気系統などの内部施工、タイルやコーキングなどの外部施工などの多くの工程があり、20~30社の協力会社が関わっています。それぞれの職人さんが円滑に仕事ができるように工事全体のスケジュールを組み、現場で実際に予定通り進行しているか、品質や安全に問題はないかを確認するのが施工管理の仕事です。1日に2件ぐらいの現場を周った後は、社内で設計図を元に施工の図面作成や、事務作業もします。
一つのマンションが完成するまでは大体6~8カ月。着工の1、2カ月ほど前から無事に引き渡されるまでの間、多くの人が携わる工事の段取りと取りまとめをするのが私の重要な役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数十年後にも形が残っている仕事。問題を解決し完成させることがやりがい。
工程通りに進んで完成した時がうれしいです。大きな建物を造るので、時には途中で問題が起きることも。例えば職人さん不足。人手が足りないとやるべき工事が計画通りに終わりません。そんな時は工程の順番を変えたり、各工事の長さを調整したり考えうる手段から最良のチョイスをするようにしています。「自分がしっかりと問題に向き合うと現場が滞りなく進むものなんだ」と実感するようになりました。そうしてできあがった建物が20年30年と残っていくのも、この仕事の魅力ですね。
また最近、入社2年目の頃に担当したお客様と別案件で再会し「顔つきが変わったね。しっかりしている」とおっしゃっていただきました。当時から5年ほど経ちますが、なかなか自分では成長を意識できないもの。それをお客様の声を通して感じられたのがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手も大きな仕事を担当。自分を高められる環境です。
子どもの頃から家づくりに興味があり、就職先は建設・住宅関連の会社を希望していました。就職活動中に企業研究をする中で、「ここの会社は社員が他社より3倍早く成長する」と書いてあるのを見つけたのです。入社したらどんな育成方法が待っているんだろうとワクワクしましたね。
実際、若手でも積極的に大きな仕事が任され入社2年目か3年目には現場を完全に一人で担当します。一般的には3~5年間は上司の下について、その後に一人立ちというケースが多いようですから、やはり成長が早いのではないでしょうか。もちろん、不安もありますし責任が重いですが、分からないことがあったら一つひとつ丁寧に調べたり、専門の職人さんに聞いたりして知識を深めるよう努めています。そんな成長の機会をくれる環境が備わっているのが当社のよさだと思います。
 
これまでのキャリア 住宅工事部(半年間)→マンション事業部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

チャンスがあれば、気になる会社を訪問するとよいと思います。事務所の中はきれいに整っているか、社員さんはどんな表情で仕事をしているかなどをチェックしてみてはどうでしょう。なかなかそうした機会はないのかもしれませんが、その会社の「素」の部分を見ることは大切です。就職したらそこに毎日行き、同僚として一緒に過ごすわけですから。情報を集めて判断するだけでなく、実際に場所や人の雰囲気を感じて、自分に合うかどうか考えてみるのもいいと思います。

ゴールドトラスト株式会社の先輩社員

不動産などを販売し、資産運用をサポートするのが営業の仕事です。

土地活営業部
加納
松阪大学 政治経済学部政治経済学科

マンションの内装や外観デザインを設計。お客様に分かりやすく提案します。

土地活設計部
高橋
秋田県立大学 システム科学技術学部 建築環境システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる