フィッシングエイト株式会社フィッシングエイト

フィッシングエイト株式会社

釣り具の大型専門店「フィッシングエイト」等を展開
業種 専門店(スポーツ用品)
その他専門店・小売/専門店(複合)/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

フィッシングエイト本店 (ウェア担当)
出来 沙耶加(26歳)
【出身】桃山学院大学  国際教養学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 販売するための商品管理、仕入れ交渉、売場店舗運営からイベント発信まで
実店舗での商品管理、仕入、売場レイアウト作りから、店舗運営としてはアルバイトや部下の教育育成、イベントやセール等の企画、実行を行っています。売場ではウェアコーナーを担当。アパレルはとくに季節物であるため、新製品などがあれば展示会やレイアウトセミナーに出向き常に新鮮な情報を仕入れます。ウェア、釣り具ともに船に乗られる方や波止場から、渓流で釣りをされる方と着用される様々なシーンがあるので、自分自身が釣行し学んだことを商品とプラスで付加価値としても提供しています。店舗全体の人財スタッフ育成では一人ひとりのキャラクターをしっかり見極め、良いところはしっかり伸ばしてもらい笑顔で店頭に立てるようなスタッフになれるよう指導を行っています。お客様にいかに喜んでいただけるかの売場つくりを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
釣り知識ゼロからのスタート。学び、成長し、社内表彰もされました!
入社当初は釣り知識ほぼゼロ、先輩の姿を見て日々釣り知識と販売知識を身につけるために勉強していました。お客様のご案内中に会話が弾んで「また来るね!」と言っていただいたふっとした瞬間に、メーカーも釣り方も分からなかった当時に比べると成長できたなとこっそり自負できるときがあります。今では仕事ではもちろん、プライベートでも釣りに出かけることが増え、船釣り、磯釣り、友釣り等、一年中旬の釣りを楽しんでいます。月に1,2回は出かけています。はじめて行く釣りでもどんどんチャレンジできるのが本当に楽しいです。入社3年目のときに親子実釣イベントの司会役としてお手伝いさせていただきました。実際店舗に立っているだけでは分からない子供たちの笑顔が見れ感動したことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 売り場の管理を任せてもらえる責任感ある仕事。女性も活躍できる職場。
就職活動をするうえでは業種は絞っておらず、他業界をみられる機会だとおもい商社や飲食店、金融などを見てまわっていました。そのなかで、自分で仕入れたもの販売していくイメージが沸き販売業に興味をもちました。この会社に注目したのはもともと活発な性格もあり、アウトドアな趣味のお手伝いが幅広くできるというところ。仕入れに関しても担当者に任せてもらえるのでやる気に繋がりました。説明会では社長や社員のエピソードから社風が伝わり、女性社員も活躍しているのでとくにキャリアアップもイメージしやすかったです。実釣研修も多くあるのでどんどんチャンスに飛び込みたいと決断しました。販売という枠だけではなく、企画や社外イベント、撮影など様々なジャンルで活躍できる場があるところが一番の魅力です。
 
これまでのキャリア 本店にて新人研修(3ヶ月半)→エイト3にて淡水ウェア、CS教育担当(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は毎日笑顔で仕事が出来る仕事がいいと思いこの会社を選びました。分岐点となる就職にあたってのキーワードは「自分らしく」だと思います。みなさんが社会人になられたときに、どんな姿で働いていたいか、自分らしく活躍している姿が想像できる会社と巡り合えますよう応援しています。

フィッシングエイト株式会社の先輩社員

ウェアや淡水を担当。発注や接客、売場を作っていく仕事をしています。

フィッシングエイト3(ウェア担当)
奥野みゆき
大手前大学 総合文化学部 総合文化学科

ルアーロッドの売り場を担当しています。

フィッシングイチバン (ルアーロッド担当)
池上 大貴
東京農業大学 オホーツクキャンパス 生物産業学部 アクアバイオ学科

エサ・アウトドアコーナーの仕入れから販売までを担当

フィッシングエイト本店 (エサ・アウトドア担当)
正木 元太
関西大学 経済学部 経済学科

釣具の販売業。商品の仕入からコーナー作り、接客対応まで。

フィッシングイチバン
栗田 慎一郎
広島 市立尾道大学 経済情報学部

ルアーロッドの仕入れから販売を担当

フィッシングエイト3 主任(海用品担当)
岡本 直樹
近畿大学 理工学部 電気電子工学科

ウェアのコーナーで、商品の仕入れから接客・販売・レジを担当。

ルアー1BAN(ウェア担当)
甘利 由佳
東海大学 海洋学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる