フィッシングエイト株式会社フィッシングエイト

フィッシングエイト株式会社

釣り具の大型専門店「フィッシングエイト」等を展開
業種 専門店(スポーツ用品)
その他専門店・小売/専門店(複合)/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ルアー1BAN(ウェア担当)
甘利 由佳(31歳)
【出身】東海大学  海洋学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ウェアのコーナーで、商品の仕入れから接客・販売・レジを担当。
釣りウェアのコーナーで、売り場作りや接客・レジを担当しています。
最近では女性向けにカラフルでかわいいウェアも充実してきてますので、
最新の情報をチェックしながら、仕入れるようにしています。
また、安全意識の高まりから、救命具をご購入頂く事も多くなってきています。
ルアーなら腰に巻いて使用するものが便利ですし、舟釣りなら規定があるので、
肩掛けタイプのもの適しています。
必ずお客様の釣りスタイルを伺って、用途にあった救命具をお勧めするように心掛けています。
もちろん、救命具だけに関わらず、ウェア全般をお勧めする時にはお客様がいらっしゃる釣り場やどのような目的で使用されるのかをしっかり伺って、
「買って良かった!」と思って頂けるよう、的確なアドバイスを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当するウエアの売上で貢献できた時とお客様に喜んでもらった時
一日の終わりに、レジの集計をすることがあります。
その時に自分の担当しているコーナーの売上構成比が高いと率直に嬉しいですね。
また、自分で「この商品を売りたい」と思ったものがあれば、会社に提案して仕入れたりもします。その商品の売上が伸びると、自分の判断は良かったんだと目に見える成果が出てとても嬉しく感じます。
話は変わりますが、私が勤務する梅田の「ルアー一番」では、海外のお客様もお見えになりますので、英語で商品の説明をしたり、日本の魚の事についてお話します。
学生時代に取得した英検準2級の資格を活かすことができてとても楽しいです。
これからもっと英語のスキルを磨いて、海外からのお客様にも楽しんで買って頂けるように努力したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海に関わる仕事がしたかったから
大学では海洋学部に在籍していましたので、海にはとても親しみがあり、学生時代に学んだ知識を活かせる仕事に就きたいと思い転職を決意しました。
当社のお店には実際の顧客として、何度か来店していたことがあり、
店内が非常にキレイで女性でも入りやすく、お客様を楽しませる様な売り場作りも大好きでしたので、フィッシングエイトに入社を決めました。
休みもしっかり取れる会社なので、オン・オフのバランスがとても良く、働きやすい環境が気に入っています。
休みの日には飼っているトビハゼ(当社のキャラクターと同じ仲間です)のお世話をして癒されています(笑)。
今後の目標は、女性の釣りファンを増やすような活動に携わっていきたいと考えています。
 
これまでのキャリア 2012年9月入社(前職は新幹線内での販売スタッフ)→京都伏見の新規オープンに携わる(1年)→ルアー1BAN梅田(今年で入社8年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事にも挑戦していろいろ学んで下さい。失敗も経験のうちで、将来きっと役に立ちます。
就職活動も人生の良い経験となると思いますので、一生懸命頑張ってください。

フィッシングエイト株式会社の先輩社員

ウェアや淡水を担当。発注や接客、売場を作っていく仕事をしています。

フィッシングエイト3(ウェア担当)
奥野みゆき
大手前大学 総合文化学部 総合文化学科

販売するための商品管理、仕入れ交渉、売場店舗運営からイベント発信まで

フィッシングエイト本店 (ウェア担当)
出来 沙耶加
桃山学院大学 国際教養学部

ルアーロッドの売り場を担当しています。

フィッシングイチバン (ルアーロッド担当)
池上 大貴
東京農業大学 オホーツクキャンパス 生物産業学部 アクアバイオ学科

エサ・アウトドアコーナーの仕入れから販売までを担当

フィッシングエイト本店 (エサ・アウトドア担当)
正木 元太
関西大学 経済学部 経済学科

釣具の販売業。商品の仕入からコーナー作り、接客対応まで。

フィッシングイチバン
栗田 慎一郎
広島 市立尾道大学 経済情報学部

ルアーロッドの仕入れから販売を担当

フィッシングエイト3 主任(海用品担当)
岡本 直樹
近畿大学 理工学部 電気電子工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる