社会福祉法人 栄寿会 エイジュカイ

社会福祉法人 栄寿会 

【あきやま苑】 福祉/介護/特養/ショートステイ/デイサービス/他
業種 福祉・介護
公社・官庁/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホームあきやま苑
篠原 貞和(39歳)
【出身】電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様や部下のこまったを解決!
特別養護老人ホームで相談員として勤務しています。介護現場の責任者として、ご利用者様の状況把握のとりまとめや、ご利用者の家族様との連絡、介護現場の職員の状況把握、職員教育など現場監督的な仕事が主になります。
特に重要視しているのが、ご利用者・職員の「困った」を解決することです。介護の現場はこれといった答えがない、日々状況変化が起こります。その中で利用者・職員ともに「困った」がたくさん出てきます。それを一つ一つ解決するのも重要な仕事の一つなのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者様の幸せを探すこと。
私が新人の頃のことですが、パーキンソンを患っているご利用者様を介護させていただいていた時のことです。このご利用者様は絵や手紙を書くことを何よりも楽しみにしていらっしゃる方でしたが、病状により段々と大好きな絵や手紙が書きずらくなっきていました。そんな時に職員皆で、どうしたらこの利用者様が、末永く大好きな絵や手紙を書き続けられるようにしてあげられるだろうかと、たくさんたくさんアイデアを出しあい。試行錯誤して最後の最後まで大好きな絵や手紙を書いていただけたことが何よりの感動したことでした。ご利用者様おひとりおひとりの幸せの為に職員一人一人が、真剣に考えて実行し最後にありがとうがいただける仕事は、この仕事だけだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福祉の経験が無くてもキャリアが積める職場環境。
福祉未経験だった私でも、しっかりとした教育システムで頑張れました。福祉の仕事といえば、要資格者・要経験者が多い職場だと思いがちですが、あきやま苑は未経験者も多数頑張っていて特にすごいのは、あきやま苑で経験を積んで「介護福祉士」・「社会福祉士」・「ケアマネージャー」の資格を取得した職員がたくさんいることです。私も周りに刺激を受けて資格を取得しました!
また、社内ボーリング大会やクラブ活動があり、仕事以外でも楽しく交流を深められる点が魅力です!
 
これまでのキャリア 平成16年入社→特養部門介護職員→在宅部門(ユウネスデイ・小川デイ・小川ケア)→特養部門 副主任→主任→相談員(介護課副課長)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉の業界はマイナス面で取り上げられていますが、決してそんなことはありません。経験・未経験者いらっしゃると思いますが、まずは実際に現場へ足を運んで肌で感じてください!職員が笑顔で働いていますか。施設は匂いがでていませんか。利用者さんは生き生きしていますか。そんな点を注目してもらうといいなと思います!

社会福祉法人 栄寿会 の先輩社員

安全!安心!な場をつくることが私の使命!

特別養護老人ホーム あきやま苑
薄井 貴之
介護福祉学科

気配りに気を使います!

高田 美穂
普通科

『笑顔』 を創る仕事!

あきやま苑小川デイサービスセンター
神部 舞
社会学部社会福祉学科

ご利用者様の生活サポートは、相手の立場にたってが鉄則です。

特別養護老人ホームあきやま苑
久保 翔太

介護の仕事はやりがいのある仕事

特別養護老人ホーム あきやま苑
瀬上 拓矢
人間福祉学部 人間福祉学科

【これって】答えが無いところが面白い!

特別養護老人ホーム
鳥内 佑花
社会福祉学部 社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる