アサヒフォージ株式会社
アサヒフォージ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アサヒフォージ株式会社

自動車部品(トランスミッション・足回り部品等)メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/輸送機器
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています


ベアリングをはじめ、自動車の足回り部品素材の製造をグローバルに展開。
電気自動車など次世代のクルマや最新の新型車等にも弊社の製品が搭載されているなど、
未来のクルマ作りを足元から支え、世界中に安心・安全な走りを提供しています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

人の命を預かるクルマの重要保安部品をつくっています

アサヒフォージは、“鍛造”と呼ばれる加工技術によって様々な自動車部品を製造しています。鍛造とは金属に打撃や圧力を加えて成形する製造技法で、非常に強度の高い製品を作ることができます。例えば、車体とタイヤをつなぐ役割を果たしているハブベアリング。その骨組み部分を当社で製造していますが、その部品が万が一走行中に破損した場合には、コントロールを失い重大な事故に繋がる恐れがあるなど人命に関わる非常に重要な部品です。そうした人の命を預かる重要保安部品の製造を通して、目には見えない所から多くのクルマを支え、日本のみならず世界中のドライバーの安全を支えています。

事業優位性

自社一貫の生産体制にて世界でもトップクラスの量産化を実現!

当社は、材料の切断からプレス加工、熱処理、機械加工、検査、出荷までを自社一貫体制で行っており、金型も内製化するなど、すべて自社完結で開発・設計・生産しています。これにより圧倒的な高品質・低コストを実現しています。また、積極的にグローバル化を推進し現在アメリカの3工場で年間約2400万個のハブベアリング部品を生産しています。この部品はタイヤの軸に使われるため1台の乗用車に4個使われます。つまり、年間600万台分のハブベアリング部品を生産しているわけです。自動車大国アメリカの年間自動車生産台数が約1100万台ですから、当社がトップクラスのシェアを獲得。アサヒフォージ製の部品を載せた車が世界中で走っています!

戦略・ビジョン

自動化、AI化を加速させ近未来型の生産体制確立を目指す

人口減少による人手不足が深刻化する中で、生産設備の「自動化」の流れは避けて通れなくなっています。現在、自動ロボットなどの最先端技術を生産設備に導入するなど、新たな工法開発に積極的に取り組んでおり今後さらに加速させていきます。例えば、外観検査工程において現在は人の目で検査をしていますが、将来的にはAI技術を用いた自動解析によってわずか数ミリの傷や打痕を識別し、不良品を自動ロボットがピッキングすることでオートメーション化を図るなど、AI技術と自動ロボットを融合させた検査ラインの設計・運用を目指しており、最終的には全工程で人工知能・ロボット・ITをフル活用したスマートファクトリーの実現を目指しています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】工法開発、生産技術、品質管理、設備保全

AI、ロボットを駆使した工法の開発・導入を通して生産設備の自動化推進を行う工法開発のほか、製品や金型の設計を行う生産技術、不具合品流出の防止策や品質向上のための考案を行う品質管理、設備メンテンス全般を行う設備保全といった業務を担って頂きます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・WEB説明会をLIVE形式で開催しています。
 各回定員1名でWEBを通じても雰囲気がわかるような場づくりを行います。
・最終選考を除く全ての選考をオンラインで開催しています。
 詳しくは説明会ご参加の方にお伝えをしています。
・最終選考はマスク着用のままご参加ください。
 スタッフもマスク着用にて対応いたします。
・マスクの持参が難しい方には配布いたします。
・最終選考会場にアルコール消毒薬を用意しています。
【WEB開催】 ・WEB会議システム「Microsoft Teams」を利用したWEB説明会を開催中です。
 「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に詳細をお伝えします。
・原則オンラインでの選考を実施しています(最終選考を除く)。
 説明会で詳しくお伝えをさせていただきます。
事業内容 自動車をはじめ、建設機械・工作機械・列車・風力発電等に使用される熱間鍛造品の開発、製造、販売
設立 1938年1月
資本金 1億円
従業員数 連結:918名/単独:720名(2019年5月末現在)  
売上高 連結:374億円
単独:285億円 (2019年5月期)
代表者 代表取締役社長 朝日浩司
事業所 本社・美濃工場 / 岐阜県美濃市
   扶桑工場 / 愛知県扶桑町
   土岐工場 / 岐阜県土岐市
   白鳥工場 / 岐阜県郡上市
   真庭工場 / 岡山県真庭市
関連会社 ASAHI FORGE OF AMERICA CORPORATION (アメリカ・ケンタッキー州リッチモンド)
ASAHI BLUEGRASS FORGE CORPORATION (アメリカ・ケンタッキー州リッチモンド)
NTA PRECISION AXLE CORPORATION (アメリカ・イリノイ州シカゴ)
PT.ASAHI FORGE INDONESIA (インドネシア・カラワン)
朝日工業株式会社
主要製品 軸受、ハブベアリング、等速ジョイント、トランスミッションギア(ファイナルドリブンギア)
主な取引先 株式会社ジェイテクト、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、本田技研工業株式会社、NTN株式会社
日本精工株式会社、ダイハツ工業株式会社、株式会社スズキ部品製造 ほか

連絡先

美濃工場
〒501-3772
岐阜県美濃市大字楓台72-2
採用担当/海住
TEL:0575-31-3051
URL http://www.asahiforge.co.jp
掲載開始:2020/03/01

アサヒフォージ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アサヒフォージ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)