株式会社シークシーク
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

システム開発部
中杉 龍之介(23歳)
【出身】甲南大学  理工学部・生物学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 発電所向のシステム開発。仕様書作成→製作→試験まで
まだ一年目で、プログラミング等未経験でこの業界に入ったので、面白さや喜びも見つけ中です。未経験ならではの意見になってしまいますが、仕様通りにプログラムを組めたときは嬉しく思います。
中々自力ではプログラム設計をするのが難しいです。ですが、それでも自力で処理の流れを考えて、原因を突き止めて思い通りの動きに修正するのが楽しく感じることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まだ一年目で、自分のスタイルを探求中
今年が、新卒入社1年目です。さらに、未経験でIT業界に入ったので、毎日が勉強の日々です。
なので、嬉しかったエピソードはないですが、少しずつ新しい知識を付けていき、自力でプログラムを組めたり、問題を解決した時は達成感を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気に共感した。
・IT企業のSE職募集の会社を中心に就活をしていました。
・地元のIT企業だったからです。
・他のIT会社と違って基本が内勤だったからです。
・一般的なIT会社の人は、出向先で作業をするのが多いので自社の人と関わりが薄くなってしまうと思います。その点、内勤だと自社の人と関われ、早く仕事にも慣れることができると思ったからです。
 
これまでのキャリア 新卒入社してまだ9ヶ月(1年目)で、本配属は来年の4月以降予定。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦らないことが肝心です。
周りは気にせず、あきらめなければいい会社と出会えます。
会社(仕事)を選ぶ際、自分の中で一つ譲れないものを持ち、それを芯に進めると納得のいく形で就活が終えられると思います。
また、情報を収集をしっかり行うことが大事です。
様々な仕事の種類について知っていると可能性が広がります。
自己分析も大事ですが、広い視野で業界研究を行った方が可能性も広がると思います。

株式会社シークの先輩社員

PG・SEとして、業務システムの設計・開発を行っています。

システム開発部
米田 慎太郎
神戸学院大学 経営学部 経営学科

システムエンジニア

システム開発部
高山 恵
神戸電子専門学校 情報処理学科

業務系システムを設計、構築

システム開発部
坂田 海童
神戸学院大学 経営学部・経営学科

CADソフト(設計用ソフト)の運用・保守

システム開発部
山本 泰右
甲南大学 理工学部・物理学科

病院の院内システム開発。主要な業務は問い合わせ対応などの保守。

システム開発部
酒井 優希
大阪電気通信大学 情報通信工学部 情報工学科

CAD系及び業務系システムの機能追加・保守

システム開発部
法崎 壮汰
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 環境系専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる