株式会社シークシーク
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

システム開発部
酒井 優希(24歳)
【出身】大阪電気通信大学  情報通信工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 病院の院内システム開発。主要な業務は問い合わせ対応などの保守。
病院医事科で会計事務の仕事をされている職員さんが日々の業務で使用されているシステム「医事会計システム」の開発や保守をしています。お客様からの問い合わせ内容は多岐にわたり、簡単なものではシステム機能の使い方から難しいものでは仕様変更のお願いまであります。また医事は国の制度とも密接に関わりがあり、中でも2年に一度の診療報酬改定では、厚生労働省からの通達で会計の仕方や基準が変わることもあり、その対応をすることもあります。
この複雑さや医療系分野との関わりも楽しみの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の外に出て、知らない分野に触れる機会ができたこと
今年の2月から社外に出て、今までと全く異なる分野の仕事にかかわる機会を得ました。最初は医療事務と言われても、何を基準でどんな会計をして、レセプトとは何か保険とは何かもわからないで、何もかも手探りで進めていました。今年は平成30年度診療報酬医療介護同時改定ということで、出向先の職員さんも慌ただしくされていたため独学で医事会計について学んでいました。医事会計はいくつもの法律が複雑に関係していて、困惑ばかりでした。そんな中で、病院さんに出かける機会がありました。病院業務は自分の想像を超えるほど忙しいもので、患者さんの受付・登録・案内・会計・その他事務仕事を熟されていました。忙しくされているのに、質問等をすると丁寧に答えてくださり、自分の中の疑問に現場の人から回答を頂ける貴重な機会を得ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社内の雰囲気が明るく、質問がしやすい会社です。
社員間の交流が盛んで、雰囲気も明るいため、難しいことや疑問ができたら自分の中に溜め込まないで仕事ができます。また、いろいろな分野の仕事をできる場所もあり、自分なりにやりたいことも見つけることができると思います。自分は社外に出て、医療事務の分野にかかわりを持つことで、日常でも触れる機会の多い病院での業務やそれらに関係する業務にも一層の興味関心が持て、とても楽しめています。
 
これまでのキャリア 1年目はさまざまな業務のお手伝い→社外で医事システム関係

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくいろいろな業種をみて、そこで働く自分を想像してみるといいと思います。「向いてないんじゃね」と一蹴してしまうと、意外な特技の発見ができなかったりします。
自分は就活するまで、特に興味も持っていなかった分野がたくさんありました(医療事務分野もそうです)が、関わってみると楽しそうなことがたくさんあります。
ぜひあちこち顔だけ出してみて、楽しそうなところを見つけてください。

株式会社シークの先輩社員

発電所向のシステム開発。仕様書作成→製作→試験まで

システム開発部
中杉 龍之介
甲南大学 理工学部・生物学科

PG・SEとして、業務システムの設計・開発を行っています。

システム開発部
米田 慎太郎
神戸学院大学 経営学部 経営学科

システムエンジニア

システム開発部
高山 恵
神戸電子専門学校 情報処理学科

業務系システムを設計、構築

システム開発部
坂田 海童
神戸学院大学 経営学部・経営学科

CADソフト(設計用ソフト)の運用・保守

システム開発部
山本 泰右
甲南大学 理工学部・物理学科

CAD系及び業務系システムの機能追加・保守

システム開発部
法崎 壮汰
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 環境系専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる