株式会社シークシーク
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

システム開発部
高山 恵(46歳)
【出身】神戸電子専門学校  情報処理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア
お客様の要望を聞き、システムを設計・構築していきます。
話を聞き、仕様をまとめ、形にしていくお仕事です。
製作したものが思った通りに動くと楽しい!

一人でコツコツと席でパソコンを触っているイメージの仕事ですが・・・
実はお客様とよくしゃべります。
実は仕様書もたくさん書きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて作ったホテル予約サイトが無事にオープンできた!
7年目ぐらいにホテルの予約サイト開発を行った。
当時流行り始めていたWebでのシステムで、技術や仕様をまとめるのにも四苦八苦。
上司や後輩と共に作り上げ、予定時間にサイトオープンできた時のドキドキと達成感は今でも忘れられない。
駅の広告や新聞に宣伝が入ったときには嬉しくて何度も見直した。
全ての仕事が大勢の人の目に留まるものとも限らないが、いつでも作り上げると充実感がある。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が好き。社員同士の仲もいい。
フリーランスで仕事をしていたときにお世話になったのがこの会社。
複数人が携わるプロジェクトに参加させてもらい、チームでの物づくりも楽しかった。
その後、社員として一緒にやってみないかというお誘いを受け、人間関係もよかったので入社させてもらった。

育休後の時短勤務でも、周囲の人が理解しサポートしてくれるので、働きやすい。
 
これまでのキャリア システム会社勤務(8年)→フリーランス(12年)→当社へ就職(6年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身がやりたいこと、好きなこと、楽しめることが何かをよく考え、その視点で会社を選定するのが大切。
会社訪問時等に仕事場を見せてもらい雰囲気を見せてもらうのも、自分がやっていけるかどうかの判断基準の1つになるかも。
面接時には”元気な”印象も欲しい。ボソボソ声では何を言っているのかわからない。

株式会社シークの先輩社員

発電所向のシステム開発。仕様書作成→製作→試験まで

システム開発部
中杉 龍之介
甲南大学 理工学部・生物学科

PG・SEとして、業務システムの設計・開発を行っています。

システム開発部
米田 慎太郎
神戸学院大学 経営学部 経営学科

業務系システムを設計、構築

システム開発部
坂田 海童
神戸学院大学 経営学部・経営学科

CADソフト(設計用ソフト)の運用・保守

システム開発部
山本 泰右
甲南大学 理工学部・物理学科

病院の院内システム開発。主要な業務は問い合わせ対応などの保守。

システム開発部
酒井 優希
大阪電気通信大学 情報通信工学部 情報工学科

CAD系及び業務系システムの機能追加・保守

システム開発部
法崎 壮汰
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 環境系専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる