プレス工業株式会社 
プレスコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/精密機器/商社(自動車・輸送機器)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

川崎工場技術課
H・T
【出身】法政大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『フレーム』の組立ラインの生産技術。生産準備からラインの合理化まで。
私の仕事は、一般的に生産技術と言われているもので、『もの』を造る上で、いかに「安全に」、「正確に」、「早く」ものをつくるかを考える仕事です。
主な仕事内容は、お客様より受領した図面から造り方を考え、必要なもの(例えば・・・機械、工具、作業者用の説明書、機械動作に必要なデータ等)を、期日までに準備できるによう計画し、実行することです。工場の設備や、ラインの構成を把握していると仕事がスムーズになりますので、日々の工場散歩が欠かせません。
造るものや設備を実際に手にとって仕事ができるところが、一番の魅力だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自動作図プログラム開発により、50万円/月の工数低減効果に成功!!
お客様より受領した図面を、社内使用用に図面をおこす作業があります。
この作業は、煩雑でミスを誘発しやすく、ミスをした図面で製品を造ってしまうため、製造ラインが停止してしまったり、モデルチェンジ等の繁忙期には、この作業でグループ内の他業務も圧迫してしまったりと、様々な問題を抱えていました。
そこで!お客様より頂いたデータを変換し、自動で作図するプログラムを自ら開発し合理化をすることに。完成までに約10ヵ月ほど要しましたが、プログラム使用後は不具合は発生しておらず、さらに、グループ内業務の負荷も下げることができ、とても気持ちいい合理化ができました。
合理化のアイデアを「自分で考え、実行して、効果を刈取る」という流れを自由にやらせてもらえるところが、この仕事の楽しさとやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『THE 工場』的な雰囲気がかっこよかった!!
私がこの会社を選んだ理由は、工場の雰囲気と魅力的な会社概要です。
プレス工業は普段は目にする機会が少ない、トラックの主要骨格部品(アクスル、フレーム)を造っているため、業界の中でも地味なイメージを持っていました。
しかし、
・創立90周年を誇る歴史と伝統
・フレームやアクスルの国内シェアNo,1
・国内最大級の5000tプレス機の所有・・・等、
魅力が詰まった会社概要には、自分の持つイメージとギャップがあり、とても興味を持ったのを覚えています。選考時は、川崎工場に訪れる機会が多く、そこで聞こえてくるものづくりの音は製造業ならではの雰囲気があり、特に『これが工場だ!』と言わんばかりの三角屋根は結構気に入っています。会社を訪れた際に感じる雰囲気も、企業選びのポイントの一つとして参考にしてください。
 
これまでのキャリア 2011年入社→川崎工場生産技術(現職:今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、
1.興味を持てることを仕事にすること
2.仕事に対して与えられる『対価(モチベーション)』
についてよく考えていました。
例えば、
・企業ブランドを第一に考えたい
・趣味・興味を仕事に繋げたい
・多少仕事量が多くても、お給料が良ければ頑張れる・・・等
モチベーションが上がるポイントは人それぞれです。自分の軸、実現したいステータスやワークライフ等の本音を明確にし、さらに入りたい企業の魅力もきちんと見つけていくといいと思います。

プレス工業株式会社 の先輩社員

トラックのフレーム及び構成部品に関する営業業務

営業一部営業二課
K・T

製品原料の調達。樹脂や鋼材・塗料等の価格の交渉・査定・購入を行う。

調達部資材調達課
R・N

建設機械のキャビン(運転室)設計。新規設計から組立フォローまで。

建機事業部設計二課設計T
M・S

生産ライン設備の制御設計

工機部精機設計課制御T
T・A

掲載開始:2020/03/01

プレス工業株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プレス工業株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)