プレス工業株式会社 
プレスコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/精密機器/商社(自動車・輸送機器)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

建機事業部設計二課設計T
M・S
【出身】日本大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設機械のキャビン(運転室)設計。新規設計から組立フォローまで。
主に、建設機械のキャビンの設計に関わる業務を行っています。
設計業務と言うと図面のアウトプットを行うまででは?なんて思っていましたが、私の部署では図面を書いた後、試作機組立ての立会いを行います。
この時は、部品1つ1つ~試作機完成まで、全ての状態を自分の目で見ることが出来ます。
特に試作機組立て時はトラブルが発生するなど、各部品が問題なく組付くのかとドキドキする場面もありますが、様々な課題を乗越え1台のキャビンが完成した際は強く達成感を感じます。
キャビンの設計を行うにあたり、様々な検討事項が有る為、社内、社外の方様々な方々と関わり日々学びながら業務を行っています。
業務を行う上で、壁に当った際は上司の方々や先輩方が相談にのってくれるので非常に心強いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えた製品を実際に見て触ることが出来る。
自分が考えた製品,部品が実際に形になった時は何度体験しても嬉しいと感じます。
建機キャビンの開発を行うに当り、自分は各種部品、試作機(キャビン)を組み立てるための治具(道具)の設計を行いました。
部品の設計では、≪機能、強度、レイアウト、生産性≫など様々な条件を満たす部品の検討を行います。この時、社内,社外の様々な人と関わりながら仕様,形状等を決定して行きます。
治具の設計では、設計を行った各種部品を試作機として組立てるに当りどのような治具が有れば組立を行う事が可能かの検討を行います。この時、試作機を組立てる作業者と会話を行いながら最終的な形状等を決めて行きます。
試作機を組立てる際は、自分が設計を行ったものが上手く組付くか、機能するかなど毎回ドキドキしながら立会いを行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会、面接を含め明るく親切な雰囲気が良かった。
何か製品を新しく作る仕事を行いたい。特に自動車に関する仕事を行いたいと思い就職活動に取組んでいました。
その中で、プレス工業は会社説明会を始め面接で関わる方々がとても明るく親切で、そんな方々が働いている会社であれば職場の雰囲気は非常に良いだろうと思いました。
また、製造しているフレームやアクスル,キャビンは、トラックや建設機械の主要骨格部品であり、そのシェアは国内のみならず世界でもトップレベルであるということが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2012年入社 → 尾道工場業務部設計G→建機事業部設計二課(部署名変更)(現職:今年で6年目)
※応援にて、生産技術関係業務経験(半年間)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種を問わず様々な会社を知ることが出来るのは、今しかないチャンス!!
各社、会社説明会,先輩社員との交流,社内の見学など様々な事を行っています。
こういった場を利用し、様々な会社を知ることで思いもよらぬ興味が沸くかもしれません。
会社、業種選びで迷ったら、失敗なんで恐れず何かしらの行動をして下さい。

プレス工業株式会社 の先輩社員

トラックのフレーム及び構成部品に関する営業業務

営業一部営業二課
K・T

製品原料の調達。樹脂や鋼材・塗料等の価格の交渉・査定・購入を行う。

調達部資材調達課
R・N

『フレーム』の組立ラインの生産技術。生産準備からラインの合理化まで。

川崎工場技術課
H・T

生産ライン設備の制御設計

工機部精機設計課制御T
T・A

掲載開始:2020/03/01

プレス工業株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プレス工業株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)