気高電機株式会社
ケタカデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

気高電機株式会社

家庭用電気製品の設計/製造
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
鳥取

先輩社員にインタビュー

製造技術部
H.T(24歳)
【出身】西日本工業大学  工学部・総合システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型の製作、組み立て
金型の製作、組み立てを行っています。金型の製作、組み立ては現場での加工・調整がメインとなります。設計通りに寸法などを正確に出す必要があり、自分の技術次第でその性能が変わることもあります。だからこそ、金型を組んで、きちんとした精度のものが出来上がったときは達成感があります。また試作などを重ねてきた商品が発注され、製品が仕上がっていく様子を見ると、いよいよ世の中に出ていくんだとこの仕事のやりがいを実感します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金型を組んで、きちんとしたものが出来上がったときは達成感があります。
お客様に金型を納める期日(納期)が決められており、品質を担保しつつ納期を厳守することは、いつもプレッシャーです。ただ良い金型が出来上がった時、その金型がお客様に届いた時の達成感は今までの苦労が吹っ飛びます。製品ができて精度を確認するため寸法を測定すると、稀に規格内で仕上げることができない場合もあり、その際が一番苦労します。ただ、できた時の達成感は、ものづくりが好きな自分にとっては嬉しいです。入社して2年ですが、これからたくさんのことを経験し、学んでいきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いろんなことをやっている会社だから。
私がこの会社に入社した決め手は、「いろんなことをやっている会社」だったからです。もともと「ものづくり」が好きで製造業を念頭に就職活動を行っていました。当社は、「開発から完成品までの一貫したものづくり」(デザイン、商品設計、ソフト開発、回路設計から金型製作、部品製造、組立て)を行っており、大学で学んでいたことを活かせる会社だと思いました。また地元が鳥取ということもあり、鳥取にある会社を視野に就職活動を行っていた時に当社を知り応募しました。商品を開発から完成品まで一貫してつくれるということは、それだけの技術やノウハウがあるということ。社内インターンシップ制度もあり様々な知識を学べる環境です。個人的には今後資格も取ることを目標に、先輩社員からたくさん学びたいと思っています。
 
これまでのキャリア 製造技術部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の工場見学に行かれることをおすすめします。その会社で働いている社員の方、工場・機械の様子を肌で感じることで合同企業説明会では感じることができなかった生の会社の姿を知ることができます。

気高電機株式会社の先輩社員

家電製品の設計・開発

開発部
N.K

ジャーポット等の設計・検討・評価試験

商品技術部
S.K

新規・既存顧客との窓口になり、新規製品・業者開拓を行っています。

営業企画部
I.Y

炊飯器の設計から生産まで一貫して携われる。

商品技術部
K.K

掲載開始:2020/03/01

気高電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

気高電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)