東洋冷蔵株式会社
トウヨウレイゾウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東洋冷蔵株式会社

三菱商事グループ/水産総合商社/水産食品メーカー
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産/食品
本社
東京
総合職・事務職のエントリーはこちら

私たちはこんな事業をしています

TOREIは、三菱商事グループの一員として水産事業を展開し、世界を舞台に水産物の仕入れ・輸入から加工・販売までを担う総合水産商社です。特にマグロ・エビ・サーモンの取扱量は国内トップクラスという基盤のもと、若手から海外と関わる仕事やスケールの大きな水産ビジネスにチャレンジできるのが当社の魅力です!
海の資源を守る、安全な魚を届ける、魚食文化を広める、そして世界中の人を笑顔にしたい。それがTOREIの挑戦です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

美味しい海、世界に届け!

TOREIでは、世界を舞台に「仕入れ」から「皆様の食卓にどう提案するか」の全てに携わることができます。その過程では、時期や産地で異なる品質を見極め、需給バランスで刻々と変動する相場に向き合います。また、世界各地の仕入先、加工・物流部門、様々な業態の顧客と対峙します。そのため当社の社員に必要なのはグローバルな視点、品質を見極める目利き、課題を解決する企画・提案力などの多様な能力です。自ら産地、加工場、店頭へと足を運び、実際の「現場」を経験しながら様々な難題に向き合い、挑戦と失敗を積み重ねていきます。その経験こそがあなたを強くし、美味しい海を世界に届けるために、水産ビジネスのプロとしての道を拓きます。

事業・商品の特徴

創業1971年、TOREIの原点は「刺身マグロ」への挑戦

今やスーパーや外食チェーンで一年中販売されているマグロ。しかし創業当時、マグロは痛みが早いため日常の食卓に並ぶ魚ではなく「おいしい刺身マグロを日本の食卓に広めたい」という想いで事業をスタートしました。試行錯誤を重ね、世界の海から日本全国へ鮮度を落とさず届けるための超低温バリューチェーンを構築。今ではこのバリューチェーンを生かし、世界中から多彩な水産物を調達し、日本のマーケットに安定供給しているのがTOREIです。特にマグロ・エビ・サーモンの取扱量は国内トップクラス。海の恵みがいつでも食べられる幸せを提供するために様々な挑戦を日々続けています。

戦略・ビジョン

かなえよう、水産の力で

仕入れて売る、それだけが私たちの仕事ではありません。海の恵みは世界中の人になくてはならないものだから、海の環境を守り限りある海の資源を未来に残していきたいと考えます。豊かな海と食卓を繋ぎ、水産の可能性を広げることで、世界的な食糧不足の解決といった未来の豊かさや持続可能な社会づくりに貢献したいと考えます。「持続可能な水産資源の利用と調達の実現」「自社工場から発生する食品廃棄物の商品化による100%再利用」等はそのための取組の一部。TOREIは、誰よりも強く水産の力を信じています。だからこそ、持続可能な地球の水産資源のために「何ができるか」を考え行動する。こうした未来を拓く挑戦も、私たちの大切な仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<営業>
生産者・養殖業者からの水産物の「仕入れ・調達」や、
量販店・卸売市場・外食チェーンなどへの「提案・販売」「商品開発」「生産管理」など

<職能(非営業担当)>
「総務人事」「経理」「品質管理」「CSR・環境推進」「情報システム」など

◎約半年間の新人研修終了後は、それぞれの部門・分野で専門能力を確立し、個性を発揮しながら活躍していただきます。

会社データ


事業・商品 TOREIの主な事業である「仕入れ事業」「販売営業事業」を紹介します。

★仕入れ事業
TOREIの仕入れ事業は、マグロ・サーモン・エビ・その他の水産物に分かれています。海外・国内の生産者から水産物を仕入れ、社内の「販売営業事業」へ供給、または「市場」などへ販売します。さらに、世界の漁場や加工場に足を運び、品質管理をすることもあります。

(1)マグロ事業の強み
□国内シェアトップクラス
□世界中の船・生産者から、天然・養殖のマグロを仕入れています。
 主な産地 :日本・台湾・韓国・中国・地中海沿岸国・オーストラリア・メキシコ等
□世界の海から顧客先まで鮮度を維持する超低温バリューチェーン
□国際環境基準をクリアした養殖マグロブランド「TUNA QUEEN」を構築
□高緯度漁場で漁獲した上質な天然マグロブランド「天上鮪」を構築

(2)サーモン事業の強み
□国内シェアトップクラス
□世界の主要産地から天然・養殖サーモンを仕入れています
主な産地 :チリ、ノルウェー、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、日本、米国
□世界第3位の養殖会社CERMAQと連携した安定供給体制を構築
□寿司ネタから切り身まで国内外の加工場で生産した多彩な商品ラインナップ

(3)エビ事業の強み
□国内シェアトップクラス
□世界の主要産地の優良サプライヤーから仕入れています
 主な産地 :インド、ベトナム、タイ、インドネシア、エクアドル等
□約10種の海老と100種以上の製品による多彩な商品ラインナップ
□知られざるヒット商品、TOREIの自社ブランド「神の海老」を構築

(4)その他水産物事業の強み
□同業他社と差別化できる原料調達先や加工場と連携し、仕入れています
主な水産物 :たらこ・ホタテ・サバ・タコ・パンガシウス・イカ等
□SDGs食材で話題の「パンガシウス」の仕入れは国内トップクラス

★販売営業事業
(1)エリア販売
国内への営業販売を担うのが、国内8拠点の「支社・支店」です。そこから、スーパー、外食チェーン、回転寿司、市場問屋など、幅広い顧客に水産物を販売しています。顧客や売り場ニーズにあわせた企画提案、商品開発、調達計画、加工指示、品質管理まで担当者が一貫して携わります。

(2)中食・惣菜販売
コンビニエンスストアやスーパーのお弁当、お惣菜、サンドイッチ、おにぎりなど、「持ち帰ってすぐ食べられる食品」と言われる「中食(なかしょく)」が拡大傾向にあります。そうした、スピーディーな商品開発や商品提案が求められる中食・惣菜に特化した開発と販売を担当しています。
設立 1948年10月(1971年改組)
資本金 21億2,145万2,637円
従業員数 850名(2023年9月時点) 男女比 6:4
売上高 1,715億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 大塚 茂
事業所 本社/東京都江東区
支店/札幌、東北(仙台)、東京(市川)、静岡、名古屋、大阪(泉佐野)、福岡
工場/横浜、尾鷲
職種の分類と仕事内容 ●営業
<仕事内容>
□国内外の水産物の仕入れ・調達
□量販店・卸売市場・外食チェーンなどへの提案・販売
□商品開発
□生産管理 など

★営業の担当は大きく3つに分かれます。
(1)商品・仕入れ担当
マグロ・カツオ・エビ・サーモンなど、特定の商品を担当し、
仕入れから販売まで一貫して行います。
日本各地をはじめ、海外への出張もあります。

(2)顧客担当
大手小売チェーンや外食店など、特定の顧客を担当。
深く、長く、お客様との関係性を築いていきます。

(3)地域担当
割り当てられたエリアの顧客を一括して担当。
担当地域での「東洋冷蔵の顔」として、活躍していただきます。


●職能(非営業担当)
<仕事内容>
□総務人事
□経理
□品質管理
□CSR/環境推進
□情報システム など

各部門の業務を通じて、営業活動や組織・社員を支え、活性化させるポジションです。
本社勤務の場合は、各部門のスペシャリストとして本部業務を担当。
支店勤務の場合は、各支店の非営業業務を一手に担います。
教育研修制度 ◎社会人としての基礎知識を学び、判断基準を身に付ける
◎自ら考え自ら動ける人材を育成する

 上記を目標に、以下のような研修制度を実施しています(一例)。

【新入社員研修(総合職)】
 東洋冷蔵を一から学ぶ、現場研修中心のプログラム。
 約6ヶ月間にわたって、座学と実演を通じて社会人の基礎知識、
 水産ビジネスの知識を身に付けます。

【インストラクター制度】
 新人社員1人に先輩社員1人が専属でつき、入社後6ヶ月間指導を受けながら仕事の基礎を習得する。

【資格取得支援制度】
 新人(総合職)は、英会話(TOEIC 550点以上)、簿記3級、販売士3級の
 資格取得を推奨しています。
 通信学習、英会話研修、テキスト購入補助、資格所得費用も
 会社負担で行っています。

【自己啓発支援/その他】
 会社の提供する講座のうち、希望する通信教育の受講料半額を補助します。
 (規定期間以内に一定以上の成績で修了した場合、受講料の50%【上限3万円】を補助)。
 その他、部署で資格・研修を指定している場合の費用は会社負担しています。
 (労務・環境・コンプライアンス・会計・法務関連等)

その他、階層別研修、環境教育、安全衛生教育など様々なプログラムを用意しています。
安全・安心へのこだわり TOREIが大切にしている「おいしさ・食の安心・サステナブル」。この想いを体現するため、私たちがこだわり抜いた海の恵みを「TOREIブランド」として続々と展開しています。若手社員も海の恵みを未来に繋ぐTOREIブランドの構築や普及で活躍しています。

□天上鮪
美味しさを求めて、時期と漁場にこだわった漁をしている日本の遠洋延縄マグロ漁船。しかし、鮪漁船は年々減少の一途を辿っています。TOREIは、延縄漁業を持続可能なものとし、美味しい天然マグロを次世代に残していくために「天上鮪」ブランドを構築。天然マグロの価値向上に向けた、様々な活動を展開しています。

□TUNA QUEEN
地中海・豪州で厳選されたマグロを、資源にやさしくサステナブルな方法で丁寧に育てあげ、その後の輸送・販売まで、一貫したトレーサビリティ管理を行っています。原魚1本1本に二次元バーコードが付けられ「蓄養鮪履歴書」として開示もしています。

□神の海老
世界のエビの産地を知るTOREIが厳選したおいしさは、他のエビとは一線を画した強い旨味と甘みが特徴的。育成・加工・出荷までの全工程にこだわり抜き、環境や人権への配慮のある養殖場で育てられた証となるASC認証を取得した、エビ事業の集大成とも言える逸品です。

□北極圏サーモン
ノルウェー王国・北極圏の冷たい海水でじっくり育てられた、プレミアムなおいしさの生サーモンを空輸で食卓へお届けしています。おいしさだけではなく、最新の養殖技術で、魚の健康、サステナブルな養殖を実現することで、生サーモンの可能性を大きく広げています。
サステナブル経営 仕入れて売る、それだけが私たちの仕事ではありません。
世界の人口増加に伴う水産物の需要の高まり、地球環境の変化は水産資源の持続可能性を脅かしています。こうした地球規模の社会・環境課題は、TOREIの事業とも密接に関係するため、私たちは水産資源の未来に責任を持った経営を行っています。

限りある水産資源を未来へ繋ぐため、サステナブルな方法で生産された原料を調達し、過剰漁業問題やIUU (違法、無報告、無規制)漁場を排除することで、持続可能な形での調達の実現をめざしています。また、環境負荷軽減のため、継続的な環境活動に取り組み、毎年「環境経営レポート」を公開しています。

業界のリーディングカンパニーとして、魚食文化を世界に広げるとともに、その原点となる海の恵みに感謝し、持続可能な地球の水産資源のために「何ができるのか」を考え、行動する。こうした未来を拓く挑戦も、私たちの大切な仕事です。

連絡先

〒135-0034
東京都江東区永代2-37-28
澁澤シティプレイス永代2F
総務人事部人事課 採用担当
TEL:0120-073-751
交通機関:東京メトロ 東西線 又は 都営地下鉄大江戸線門前仲町駅 3番出口より徒歩7分

【TOREIホームページアドレス】https://www.toyoreizo.com/
【TOREI YouTubeチャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UCBscJeDI8uE5P_lGZE3bbgg
掲載開始:2024/01/29

東洋冷蔵株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋冷蔵株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)