アイティーオー株式会社
アイティーオー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイティーオー株式会社

航空宇宙/技術/機械/専門/ものづくり/自動車/ロボット
  • 正社員
業種
機械
自動車/輸送機器/航空/鉄道
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

製造技術課
藤原 正樹(33歳)
【出身】静岡理工科大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADCAMを使って、工作機械用NCデータを作成しています。
マシニングセンタや複合旋盤などの工作機械を思い通り動かすには、NCデータと呼ばれるプログラムが必要です。
私はCADCAMソフトを使って、このNCデータの作成をしています。
機械加工で製品の形状がほぼ出来上がるので、NCデータの出来が生産性や品質に大きく影響してきます。
短時間で加工出来ても、図面の要求する精度を満たせなくては意味がありませんし、
精度がよくても時間がかかりすぎては採算に合いません。
精度を満たしながら、生産性の高いNCデータを作れるように日々試行錯誤しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった部品が使われている機体を間近で見たとき
航空機部品を担当するようになってしばらくして、機体を間近で見学する機会がありました。
担当した、その機体の部品は複雑な形状のものが多く、製作が難航することもしばしばありました。
決して外から見えることの無い部品ではありますが、それでもあの巨体を支えている部品の1つかと思うと、
四苦八苦してでも作ることが出来たことが、誇らしい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近ではない航空・宇宙という分野に魅力を感じました
私はものを作ることと、機械的なものが好きだったので、機械製造関連の企業に就職したいと考えていました。
しかし、それ以上のことは特に考えていなかったため、数ある企業の中から決めかねていました。
そんな折、出会ったのが航空・宇宙分野に事業展開している当社でした。
説明会で航空機部品を製造していると聞いても、その形がまったく想像できませんでした。
一体どんな部品を作っているのか、それを知りたいというのが当社を選ぶ決め手になりました。
入社してしばらくは、あの巨体のどこに使われているのかと思うほど小さな製品を担当していましたが、
今は自分よりも大きな、2mや3mもある製品も担当しています。
 
これまでのキャリア 製造グループ(1年)→製造技術課(現職・10年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になる会社があれば、説明会や見学には積極的に行くことをお勧めします。
百聞は一見にしかずといいます。実際に自分で見て、聴いて初めて分かることや感じることがあるはずです。
「なんだか思っていたのと違っていた」なんてことにならないように、しっかりと自分で情報を得るようにしたほうがいいと思います。

アイティーオー株式会社の先輩社員

製造グループの機械オペレーター

浜北工場製造4G
江間 弘昂

自動車部品の測定

品質管理G
大沼 和正

掲載開始:2020/03/01

アイティーオー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイティーオー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)