日立造船株式会社
ヒタチゾウセン
2021
  • 株式公開
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/機械/その他製造/機械設計
本社
大阪、東京

陸に上がった日立造船を知るインターンシップ!

138年間の中で最先端分野の開発やエネルギーと資源の有効活用のために日々、研究開発を重ねてきた弊社。環境事業やインフラ事業では世界トップレベルです!弊社をもっと知ってみませんか。

プログラム 2021卒向けインターンシップの内容は、現在調整中となります。
プログラムについては昨年と同様の内容を予定しておりますので、詳細は以下をご参照下さい。

★☆理系限定1dayコース☆★
NIMBY(Not In My Back Yard)→PIMBY(Please In My Back Yard)
   ~ ごみ資源の新たなる可能性に迫ろう~
 
何の価値も『ない』ごみを資源に変える!
世界的なエネルギー不足に対する問題解決のカギとなるごみ焼却発電プラント。

しかし、「自宅の近くにあって欲しくない」「必要性を感じない」「汚い」という
マイナスイメージを持たれることがあるのが現状です。

今回のインターンシップでは、当社の主力製品であるごみ焼却発電プラント受注までの
プロジェクトストーリーを体験し、仕事の難しさと喜びを味わっていただきます。

専攻を問わず、仲間と一緒にお互いの知識を活かしながら、
NIMBYからPIMBY※となるように
皆さんならではのユニークなアイデアでごみ焼却発電プラントのイメージを変えてみませんか。

ぜひ、私たちの「挑戦する、変える、役立つ」ビジネスを体感してください。
ご応募をお待ちしております。

※環境用語の解説
・NIMBY(Not In My Back Yard):うちの裏庭にはやめてくれ
施設の必要性は認めるが、居住地域内での建設には反対する考え方。
・PIMBY(Please In My Back Yard):どうかうちの裏庭へ
居住地域内への建設を歓迎する考え方


★☆土木・建築系限定2daysコース☆★
私たちの使命を形に変える!土木・建築の技術力

私たち日立造船は、造船事業で培ってきた技術を礎に環境保全への取り組みや自然災害への対応、また人々の生活を支えるためのインフラづくりなど多様な事業展開を実施しています。
全ての取り組みに込められた想い。
それは地球と人の共存を実現し、豊かな未来を築いていくこと、私たちの使命でもあります。

世界という大きな舞台でこの使命を叶えるためのダイナミックなものづくり。
未来のための確かな技術。
今回のインターンシップでは、私たちの想いが詰まったその現場をご体感いただきます。
プロジェクトを通じて皆さんの専門がどのように活かされ、お客様の課題に対してどのように解決に導くことができるのか、仲間と共に悩み、その先の達成感を味わってください。

また、当日は当社職員と一緒に作業していただきますので「仕事」だけでなく、
日立造船の「人」もぜひ肌で感じてください。

体験できる仕事 【以下昨年度実績】

☆★理系限定1dayコース☆★
●ごみ焼却発電施設受注体験
  当社が実際に手がけた案件先の設計資料に基づき、各チームにて提案資料を作成し、
  その後の入札会では、審査委員の前でそれぞれの施設案をプレゼンテーションしていただきます。
●当社が納入したごみ焼却発電プラント見学
●先輩社員との交流会(任意参加)

★☆土木・建築系限定2daysコース☆★
◆ 1日目:100年以上の歴史を持つ鉄構事業を知る!
●鉄構設計業務体験(フラップゲート他)
●当社のものづくり拠点である堺工場を見学

◆2日目:日立造船のプラント技術を知る!
●プラントの敷地内全体配置計画業務体験
●当社が納入したごみ焼却発電プラント見学
●先輩社員との交流会(任意参加)

実施場所詳細 大阪本社、東京本社
開催日程 2020年1月~2月(予定)
募集人数 30名/日程度
資格・対象 2021年3月に高等専門学校・4年制大学・大学院を卒業予定の理系学生を対象としています。
応募締切 2020年1月上旬頃
エントリー方法 応募開始次第、エントリー画面を公開します。
エントリー後のフロー プレエントリー後、インターンシップMyPageのご案内(ログインID・PW)をお送り いたしますので、
正式応募(参加日程のご予約、自己紹介書のご提出)をお願いします。
交通費 交通費、宿泊費の支給等の詳細については、追って公開します。

インターンシップ一覧

2019/07/17

理系限定1dayコース

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
1月下旬(東京)、1月下旬(大阪)
エントリー締切:1/10

土木・建築系限定2daysコース

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2月上旬(大阪)
エントリー締切:1/10

連絡先

◆大阪本社
 〒559-8559
 大阪市住之江区南港北1-7-89 
 人事部 インターンシップ担当 
 電 話 : 0120-46-7518 ・ (06)6569-0019  
 E-mail :hq-saiyo@mml.is.hitachizosen.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)