井上商事株式会社
イノウエショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

井上商事株式会社

メーカー/建材・エクステリア/設備関連/アルミニウム
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
設備・設備工事関連/非鉄金属
本社
福井
残り採用予定数
5名(更新日:2020/05/30)

先輩社員にインタビュー

首都圏支店 特販営業部 開発営業課
M.T(34歳)
【出身】福井工業大学  工学部 建設工学科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中京エリアの設計事務所、工事業社や商社を回り製品紹介や情報収集をします
愛知・岐阜(南部)・三重の中京エリアを担当しています。
訪問先は、建物の設計図を書いている設計事務所や建設会社、製品の取付をする工事業者、
その工事業者へ製品を納入する建材卸の商社など多岐に渡ります。

私のエリアでは、主に学校や総合病院など公共の建物の扱いが多いです。
訪問先では、新製品のPRをしたり進行中の計画物件の情報を入手します。
時には取付けの技術的な問合せもありますが、私の回答にお客様が納得してくれた時はとてもうれしいですね。

工事業社や建材商社に対しては、製品の使い勝手や正しく取り付けられるかどうかの工夫点、
もうすぐ工事がはじまる物件の情報などを聞いたりします。
特に製品の取り付けが難しいケースがあった場合は、自社の開発部や工場部門と相談をし、製品の改良などに役立てます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人間関係が深まっていく喜び。時には、クレームがチャンスに変わる!
一番喜びを感じられるのは、やはり人間関係が深まっていく事です。
入社1年目の時、上司と一緒に新規開拓をする地域を任されました。はじめは挨拶とPRで終わっていた訪問が、何度か訪問するごとにその地域の情報を聞けるようになり、雑談ができるようになり、他の担当の方を紹介までしてもらえるようになりました。当時の私は、人間関係の深まりを実感し大きな喜びとモチベーションが上がった状態でした。

そんな時、あるお客様から新規案件についてのクレームが入りました。しかし、問題が発生した時も誠心誠意対応することによって、はじめはお怒りになっていたお客様も最後には笑顔を見せて「あの時は悪かったね。」と言っていただけるようになりました。

この仕事は、お客様の気持ちをより一層引き寄せられた達成感と喜びを実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最初は財務内容と待遇に惹かれて?でも決めたのは...人柄。
学生の頃は自分にとって気楽に接していける相手ばかりと行動していたので、そんな自分を変える為に営業職を希望しました。
そんな中で、学生時代に学んでいた建築を生かせて、財務内容や待遇の良い井上商事はとても魅力的でした。
しかし、いま思うと、待遇などは二の次で説明会で聞く先輩たちの話や人事の方の対応で選んだ気がします。
大事なのは、いかに熱中できる仕事か、いかに自分が成長できるか、その環境にどんな人たちがいるのか?だと思います。

いくら給料がよくても、休みが多くても、1年間のうち半分以上は仕事です。ならばせっかく長い時間費やす仕事は少しでも熱中できた方が良いですよね?
自分が仕事に熱中していれば、後の2つ(成長と環境)は自然とついてきます。
目先の事にとらわれず、希望する会社を深く知ってください。
 
これまでのキャリア 福井本社 市場開発部・営業(2年半)→名古屋営業所・営業(2年)→福井本社 特販営業部(2年)→首都圏支店 特販営業部 開発営業課(現職4年目)
※取材内容は福井本社 特販営業部での内容です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は大企業・中小企業・色々な業界・業種の会社を見れるチャンスです。
大切なのは固定観念を捨てる事。

当初、私の持っていた営業のイメージは決して良くありませんでした。
しかし、現実は、みんな自信を持って生き生きと仕事をしています。もし私が固定観念を捨てていなかったら今の自分はなかったでしょう。

この業界じゃなきゃダメだとか、この仕事じゃなきゃダメだといった固定観念を捨てて見てください。きっと思いもよらない出会いや発見があるはずです!

井上商事株式会社の先輩社員

建築設計事務所やゼネコン等へ自社商品のPR。PR製品受注までのフォロー

首都圏支店 横浜営業所
Y.R

建物に使う手摺や外壁用パネルなどの外装アルミ建材の販売営業

名古屋営業所
M.Y

現状の問題を打破するための企画、立案、そして商品化

福井本社 開発部
S.K

営業事務で売上入力、仕入入力など

福井本社 福井アルミ部
O.R

設計事務所や工事店の方々へ、製品PRをして採用してもらうこと

福井本社 特販営業部
K.R

県内のゼネコンをまわり建材の営業

滋賀支店 建材課
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

井上商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

井上商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)