日本ピラー工業株式会社ニッポンピラーコウギョウ

日本ピラー工業株式会社

【東証1部上場】
  • 株式公開
業種 機械
半導体・電子部品・その他/化学/自動車/建設
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

開発事業部 開発グループ
若林 晶子
【出身】滋賀県立大学  工学部 材料科学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 スパッタリング法による表面修飾技術を用いた製品の開発
スパッタリング法により粉体などの表面に金属を被覆し、新たな機能を付与しています。
お客様から依頼に応じて試作を行い、その試作品をお客様に評価頂いています。
様々な試作を通して適応可能な分野を探索しており、課題解決に向けて施行錯誤を繰り返しています。新しい技術として興味を持って下さるお客様が多いので、従来技術に優る性能が得られ、継続して試作依頼を頂けると、とても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作を繰り返した結果、実用化に向けたスケールアップができたこと。
お客様と大学の先生と共同で化学反応に用いる触媒を開発中です。担当して5年ほど経ち、何とか実用化に向けたスケールアップが実現しました。
試作とお客様による評価を繰り返すことで、解決できた課題がある一方で、新たな課題も出てくるので、新しいものを生み出すことの大変さを感じます。すぐに大きな成果を得ることは難しい仕事ですが、共同開発者の方々と話し合いを重ねることで多くの知識が得られるので、とても勉強になります。地道な実験と考察を重ねることで、少しずつでも前進できたときの喜びは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会でお会いした先輩社員や採用の方が魅力的だったから!
主に化学系の学生を募集している企業に訪問しました。
日本ピラー工業に注目したのは、身近に触れる機会は少ない製品ですが、社会を支えているものを製造していると感じたからです。
説明会でお会いした社員の方々の雰囲気が良かったことが、日本ピラー工業を選ぶ決め手になりました。
会社の短所について包み隠さずお話してくださり、これからも成長していく姿勢が感じられました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある会社の説明会にはどんどん参加して、社員の方々と接することでその会社の雰囲気を感じることが大事だと思います。
就職活動をしていく中で落ち込むこともあると思いますが、焦らずに頑張ってください。

日本ピラー工業株式会社の先輩社員

免震製品の試験、データの分析、ときには現場で検査をすることも!

三田技術部 免震グループ
桐子 竜二
岡山大学 工学部 システム工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

製品をお客様にお届けするまで全体を管理

営業本部 名古屋支店
内田 健太
龍谷大学 理工学部 機械システム工学科

すべり材製品および免震製品の設計

三田技術部 免震グループ
長峰 洋一
関西大学 工学部 先端マテリアル工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

半導体・液晶用装置向けポンプの開発

福知山技術部 開発グループ
中野 篤
関西大学 工学部 材料工学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

継手、ポンプ、バルブ、熱交換器等、樹脂製流体制御機器の設計

福知山技術部 技術グループ
飯田  俊英
大阪工業大学 工学部機械工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

半導体製造装置向けバルブなどの流体制御機器の設計

福知山技術部 技術グループ
足立 智大
摂南大学 電気電子工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる