SBSソリューション株式会社 エスビーエスソリューション
業種 情報処理
各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

ソリューション部
M.Y
【出身】明治大学  文学部 文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 SE。客先常駐でシステム開発の設計からテストまで
あるプロジェクトに配属され、システムのリリースなどで離れるとまた別のプロジェクトへ配属される、といった形で仕事をしています。
具体的な業務の内容は配属先によって様々ですが、私の場合は既存システムのリプレイスに向けた開発案件の設計~テストに関わることが多いです。
現在は銀行の社内向けシステム開発を担当しています。
約1年半前に設計工程からこのプロジェクトに参加し、製造(コーディング)・テストを経てあと3か月程度で本番リリースを迎えます。
配属先のプロジェクトによって携わるシステムも発注元のお客様も全く異なるため、ノウハウの蓄積がしづらいといった難しさはありますが、
お客様の業種の業務知識を勉強したり、あらゆる開発技術を知ったりすることを私自身の経験とするべく日々励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
共通処理のプログラム設計を任された
開発するシステムの中で類似する機能が複数あったのですが、事前に行ったプログラム設計ではそれぞれがバラバラの処理になっていました。
お決まりの流れがあるので、この処理を別々に書いてしまうと修正が必要になったときに全てを修正・テストする必要が出てしまいます。
そこでプログラム設計をやり直し、処理の共通化をしようということになりました。
この話を聞いて、それまで本で読んで学習してきたあるパターンの実装方法が使えそうなことに気がつきました。
指示を出してくれたのは私より10年以上の経験があり知識も豊富な方でしたが、その人もこのパターンを使うことをイメージしていたようで、すんなり決めることができました。
本に向かって勉強することは孤独ですが、それによって共通言語を手に入れられることを嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素直な人柄の社員、発展途上なところが魅力
一次面接で、現社長・常務とお話しした時のことでした。
2時間程度あったと思います。その長い面接の中で、私の考え方の良くない部分を指摘されました。
このままではこの会社での就業は難しいことや、どのように改善していくべきかについてじっくりと話して下さいました。
就職活動の時期が遅かったため入社前に先輩社員と会う機会はあまり持てなかったのですが、この面接を通ってきた人たちとであれば上手くやっていけるだろうと確信しました。
実際想像していた通り、自らを反省して改善していこうとする素直な人たちが多いと思います。
また、面接で「小さい会社なので人が入れば雰囲気は変わる、あなたがそれを作っていくのだ」と言われたことも印象的でしたが、これもその通りです。少数の会社なので声は通しやすいと思います。
 
これまでのキャリア 客先でシステム開発(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何を大事にしたいかを明確にしておくといいと思います。
プライベートの時間を大切にしたいなら残業の少ない仕事を選ぶとか。
システム開発のお仕事を選ぶ人なら技術的なスキルを身につけたい人が多いかと思いますが、具体的に何のスキルを身につけてその後どうして行きたいのかまでイメージができると方向性が定まってくると思います。そしてその方向性に合った会社と出会いましょう。漠然としたところからでいいので考えてみてください。

SBSソリューション株式会社 の先輩社員

SE/設計、開発、運用、保守

ソリューション部
A.Y
神奈川大学 外国語学部英語英文学科

システムエンジニア

ソリューション部
W.H
東京工芸大学 工学部 画像工学科

システムエンジニア

ソリューション部
N.T
法政大学 経済学部 経済学科

システムエンジニア

ソリューション部
F.T
高知大学 理学部 物質化学科

システムエンジニア。システムの設計、開発、運用など

ソリューション部
S.U
中央大学 理工学部 物理学科

システムエンジニア。銀行のシステム開発

ソリューション部
K.R
日本大学 生物資源科学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる