株式会社月星製作所
ツキボシセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社月星製作所

メーカー/自動車/オートバイ/グローバル/設計・開発
  • 正社員
業種
輸送機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

生産技術部設備開発課
上河原 諭(32歳)
【出身】金沢工業大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内設備の設計・開発
社内や協力企業にある製品の加工するための設備や、購入機械への搬送装置、製品の検査装置の設置・開発を行っています。人が手作業で行っていた加工や検査作業を自動化し生産性が向上したとき喜びを感じています。
営業や社内の他部署から仕事がきて、お客様や取引メーカーと打ち合わせもします。普段から様々な人と関わるので、円滑に仕事を進めるためにもコミュニケーションを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
検査設備導入で作業人員一人分の人件費削減に成功した。
去年の夏ごろ、製品の検査工程と作業工程を無くすことを目標に設備設計を行いました。設備完成当初、カメラでの良品判定がうまくいかず、毎日設定方法や測定方法を変更しテストを繰り返していました。設備の組立て者や上司、メーカーからのアドバイスをもらいながら繰り返していくうちに良品と不良品の判定がきちんとできるようになり、検査工程と作業工程をなくすことができました。設備の組み立てが完了し、本格稼動させるまでに3~4ヶ月かかった仕事でした。
2工程の削減ができ、この作業にあたっていた人よりも早い時間で検査できるようになったことで生産性が向上し、作業者から違う仕事ができるようになったと感謝されとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社で生産設備の設計・製作を行っている。
地元の企業に就職したいと考えていて、いろいろな企業があるのは知っていました。車が好きだったこともあり、自動車関係の仕事をしたいと考えていました。月星製作所で自動車部品の製造していることは知っていましたが、ホームページを見たり説明会で話を聞くと、製品を加工している機械はメーカーから購入しているものもあるが、自社で設計製作を行っているものもあると知り、それが楽しそうだと思いました。
それから自分で設計した機械で製品を造ってみたいと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 設備開発(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある分野に進むことが大切です。
とりあえずで入社しても、仕事の大変さに負けて続けられなくなると思います。

株式会社月星製作所の先輩社員

顧客窓口として様々な事に対応する仕事です!

営業部 関東営業所
伊藤 直也

営業部と開発部・製造部とのパイプ役

営業部 営業管理課
杉森 駿輔

バイク、自動車の生産工程を設計しています!

開発部 製品開発課 製品開発係
武田 佳大

自動車部品の工程設計をしています!

開発部 製品開発課 製品開発係
北村 悦朗

会社の顔として、オートバイ関連部品の品質保証を担当しています

品質保証部 品質保証課
栗木 優

掲載開始:2020/03/01

株式会社月星製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社月星製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)