株式会社月星製作所
ツキボシセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社月星製作所

メーカー/自動車/オートバイ/グローバル/設計・開発
  • 正社員
業種
輸送機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

開発部 製品開発課 製品開発係
北村 悦朗(28歳)
【出身】富山大学  工学部 機械知能システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の工程設計をしています!
自動車部品を生産する為の工程を設計していています。私が担当している製品は主にエンジンとブレーキ部品です。私たちの会社は冷間鍛造メーカーなので、その鍛造に必要な金型の設計から試作を経て量産に移行するまでの全てに携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新技術の開発!
私たちはお客様に納入する製品を作る以外にも技術開発も行なっています。当社にまだない加工方法の開発やノウハウの蓄積をしていき、より付加価値の高い製品を作り出していくものですが、私はその中のある技術課題を担当しました。それは今まで2つの工程を使って加工していたことを1つの工程で行えるようにするというものでした。文献を調べ、金型を設計して実際に加工してみると最初は上手くいかないのですが、そのたびなぜ加工出来なかったのか考え、工夫していくことで最終的に狙い通りの加工が出来たときはとても嬉しかったです。問題にぶつかるたび、こうしたら上手くできるのではないかと考え、新しい加工方法を作っていくことは楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品のもととなるものを作りたかったから!
私は自動車など機械製品のもととなる部品を作る仕事をしたく、就職活動をしていました。そんなときに親戚から「石川で面白いものを作っている会社がある」と紹介してもらったのが月星製作所でした。合同説明会、会社説明会を通して先輩社員と直接話すことで極小サイズのものから大きいサイズのものまで多種多様の製品を作っていること、国内だけでなく海外の大手企業とも取引していること、製品が世界に認められるほどの技術があることを知り入社を決意しました。びっくりするくらいこれまで学んできたことを活用する職場なのでやりがいを感じます。
 
これまでのキャリア 主に自動車部品の生産工程の設計、金型設計。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に入ってまず思ったことは「もっと学生のときに勉強しておけばよかった」です。学んだことがそのまま仕事で活用できるということもあるのですが、学んできたことと仕事の内容が違う程、入社後の勉強は必要です。自由に勉強ができる今のうちにさまざまな分野に足を踏み入れて見識や感性を高めてみてはどうでしょうか。

株式会社月星製作所の先輩社員

社内設備の設計・開発

生産技術部設備開発課
上河原 諭

顧客窓口として様々な事に対応する仕事です!

営業部 関東営業所
伊藤 直也

営業部と開発部・製造部とのパイプ役

営業部 営業管理課
杉森 駿輔

バイク、自動車の生産工程を設計しています!

開発部 製品開発課 製品開発係
武田 佳大

会社の顔として、オートバイ関連部品の品質保証を担当しています

品質保証部 品質保証課
栗木 優

掲載開始:2020/03/01

株式会社月星製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社月星製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)