山梨県警察本部
ヤマナシケンケイサツホンブ
2021
業種
公社・官庁
本社
山梨

私たちはこんな事業をしています

山梨県警察は山梨県甲府市にある警察本部を中心に、県内12警察署で構成されています。

山梨県警察の活動指針は、「県民とともに安全・安心なやまなしをめざして」。
富士山をはじめとする美しい自然に恵まれた、この素晴らしい環境を愛し、県民のみなさまがより快適で安心して暮らせる地域社会の実現のために、山梨県警察職員一人ひとり日々努力しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

犯罪や交通事故から、県民の安全を守るために

「警察の仕事」というと、まず思い浮かぶのは刑事部と交通部でしょうか。刑事部の役割は、捜査を積み重ねて被疑者を捕らえること。TVドラマなどでもお馴染みですが、実際には関連情報の収集や聞き込み、張り込みなど地道な作業も多く、肉体・精神ともにタフであることが求められる仕事です。一方、交通部の使命は悲惨な交通事故をゼロにすること。交通取締りや交通事故の対応はもちろんですが、事故や違反を未然に防ぐための交通安全教育やパトロール、信号機・道路標識の整備、交通規制の見直しなども交通部の大切な仕事です。またマラソン大会等のイベントで先導を務めるのも交通部の白バイ隊員です。

仕事内容

地域警察官、警備部など警察におけるさまざまな仕事

警察学校を卒業すると、まず配属となるのが警察署の地域課。交番や駐在所などに勤務し、地域の安全・安心を守ります。一方、大震災や風水害等の自然災害時における救出や救助活動、過激派やテロ・ゲリラ対策、要人の身辺警護など、重大な局面で活躍しているのが警備部。命の死守を最大の使命としています。また、こうした警察業務全体を行政面から支えているのが警察行政職員。すべての部署に配置され、組織運営の企画や人事管理、装備の管理、会計事務などの業務を行っています。その他、総務室、警務部といった部署があり、それぞれのポジションで全員が役割の遂行に努めることで県民の安全・安心をしっかりと守っています。

会社データ

事業内容 山梨県警察は、県民とともに安全安心なやまなしを目指して、
県民の生命・身体・財産の保護、犯罪の防止・鎮圧・捜査等
公共の安全と秩序の維持に当たっています。

【警察署の各課の仕事】(一例)
(◆警務課
相談を受けたり、警察官の採用の仕事をします。

◆会計課
落とし物や拾い物の受付や保管をします。

◆生活安全課
町の人が犯罪の被害に遭わないように指導したり、少年の非行防止の活動などをします。

◆地域課
交番や駐在所などの活動を中心にして、町のみなさんの安全を守るためにパトロールをしたり、家庭を訪問します。また、道案内をしたり、落とし物や拾い物の届けを受け付けています。

◆刑事課
殺人・強盗・窃盗などの犯罪の捜査、暴力団、銃器・薬物の取締り、鑑識活動などをします。

◆交通課
人や車が安全に道路を通れるように、交通のルールやマナーを指導したり、交通違反の取締り、交通の規制、交通事故の処理などをしています。
また、運転免許や車庫証明等の受け付けをしています。

◆警備課
テロ、ゲリラなどの犯罪の取締りや、地震や台風の災害から町の人達を守ります。
設立 1954年
職員数 1978名(2019年4月現在)
代表者 山梨県警察本部長
事業所 【山梨県警察本部】
山梨県甲府市丸の内1-6-1

【警察署】
甲府警察署
南甲府警察署
南アルプス警察署
韮崎警察署
北杜警察署
鰍沢警察署
南部警察署
笛吹警察署
日下部警察署
富士吉田警察署
大月警察署
上野原警察署
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)