四季株式会社
シキ
2021

四季株式会社

劇団四季
業種
芸能・芸術
レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

1953年の創立以来、数々の大ヒット作品を生み出してきた劇団四季。現在では、年間3,000回を超えるステージを、300万人のお客様にお届けしています。「お客様と共に舞台の感動と喜びを分かち合うこと」。その演劇本来の姿を目指して、常に日本のショービジネス界を牽引してきました。祈りと夢、情熱を持ち、日本演劇界の未来を担う【経営スタッフ】を募集します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

3つの理念で「人生の感動」「生きる喜び」を届けたい。

一つ目は「演劇の市民社会への復権」。「演劇は詩と幻想の芸術」と考え、純粋に人々が感動できる舞台を創造し、市民生活と手を携えて歩むことを志します。二つ目は「舞台成果による経済的自立」。質の高い舞台を提供し、お客様に繰り返し足を運んでいただくことで、安定した経営を実現。所属員がより舞台に打ち込める好循環を生み出します。三つ目は「文化の一極集中の是正」。首都圏のみならず全国各地に舞台の感動を届けることで、演劇をもっと身近に感じられる社会を実現します。

事業優位性

「演劇」という成長分野のリーディングカンパニー。

チケットの「手売り」が一般的だった時代に、情報誌やインターネットを使って販売する流通革命を起こし、日本演劇史上初の無期限ロングランにも成功。新たなビジネスモデルを創り出す独自力が、私たちの強みです。近年では、中国プロダクションへの『人間になりたがった猫』『魔法をすてたマジョリン』のライセンス供与、新作『カモメに飛ぶことを教えた猫』の上演など、オリジナル作品の展開に力を入れています。一方、社会貢献活動にも積極的に取り組み、全国各地の子どもたちを無料招待する「こころの劇場」や、学校に俳優が赴いて、子どもたちに美しい日本語の話し方を教える「美しい日本語の話し方教室」などを実施しています。

社風・風土

第一線で、可能性を広げよう。

現場主義により、早いうちから活躍の機会が与えられるため、入団後数年でプロジェクトのリーダーを務めることもあります。一方で社内研修も定期的に実施し、現場で得た知識を深めます。入団1年目では、約1週間の新人研修を経たのち、仮配属先でのOJTと並行し、劇場・ツアー公演・予約センターの実習研修など劇団業務に触れ、秋に実施するフォローアップ研修でこれまでの成長や今後の課題を振り返ります。その後も、3年目・5年目など年次別の研修、係長・課次長・副部長・部長など職責に応じた研修を実施します。業務の裁量が大きく、サポート体制も充実しているため、自身の可能性を広げていける環境です。

会社データ

事業内容 演劇・ミュージカルの興行
設立 劇団創立 1953年(昭和28年)7月
株式会社 1967年(昭和42年)9月
本社所在地 〒225-8585 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-24-7
事業所 本社/神奈川県横浜市
東京オフィス/東京都港区
JR東日本アートセンター自由劇場/東京都港区
積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]/東京都品川区
キャッツ ・ シアター/東京都品川区
大同生命ミュージカルシアター電通四季劇場[海]/東京都港区
大阪四季劇場/大阪府大阪市
名古屋四季劇場/愛知県名古屋市
北海道オフィス/北海道札幌市
北海道四季劇場/北海道札幌市
四季演劇資料センター/長野県大町市
仙台オフィス/宮城県仙台市
静岡オフィス/静岡県静岡市
広島オフィス/広島県広島市
福岡オフィス/福岡県福岡市
代表者 代表取締役社長 吉田智誉樹
営業年度 1月1日~12月31日
資本金 4億9,725万円
売上高 223億4,700万円 第53期(2018年1月1日~同年12月31日見込)
公演回数 3,049回 第53期(2018年1月1日~同年12月31日)
従業員数 274名(劇団員数1280名)※2018年12月時点
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)