株式会社カンペハピオ カンペハピオ

株式会社カンペハピオ 

【関西ペイントグループ】 家庭用塗料メーカー
業種 化学
商社(化学製品)/商社(建材・エクステリア)/建材・エクステリア/商社(インテリア)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業本部Aさん(入社7年目)(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 売場提案~導入~検証~再提案まで
担当のホームセンターにおける塗料売場について、何が売れて、売れていないかを把握し、売れている物はさらに売れるように、売れていない物は何故売れていないのかを検討して、次の商品の提案をします。その提案が受け入れられたら、実際に売場を作ります。現在並んでいる商品を撤去し、新たな商品に並べ替えて、POPやディスプレイを取り付けていきます。結果が全てですので、如何に商品の魅力を伝えるディスプレイにするかは、担当営業の力の見せ所!他メーカーの陳列や、取引のないホームセンターなどもリサーチしたり、先輩からアドバイスを受けながら、より売れる売場を構築していきます。そして、出来上がった売場での売上が伸びたかどうかを検証し、次の提案へと繋げていくのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ホームセンターバイヤー様だけでなく、一般消費者に喜ばれる!
女性やお子様向けの売場を作って欲しいと、担当するホームセンターのバイヤー様から依頼があり、当社の「ヌーロ」というチューブ型工作用塗料を提案しました。簡単に開け閉めのできる容器に入った超微臭の水性塗料でDIYに最適!バイヤー様からは好評をいただき導入が決まりました。当然商品が良くても売り方が大事なので、ディスプレイを工夫し、簡単に塗れてDIYが楽しめることを訴求する売場になるよう作りこみました。その結果、売上が伸びただけでなく、店頭に立って実演販売をした際に、一般のお客様からもディスプレイを誉められたことが、大変うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 総合プロデュースができる!
一般的な営業は、商品を売るまでが仕事だと思いますが、当社の営業スタイルは、商品の提案を行い受け入れられたら、売場の作りこみまで自分達で行います。さらにそこへ取り付けるPOPや見本のディスプレイなども。自分で考えた売場を自分の手で作り上げた結果、その商品の売れ行きが伸びたかどうかを実感できるのは、仕事が成果と直結するのでわかりやすいです。しかも、店頭での実演や塗装教室などのイベントも自分で企画して開催できるので、自分の取り組み次第で成果が見えるのは醍醐味となっています。こんな営業スタイルは他社にはないのではないかと思うので、入社してよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 福岡の営業所へ入社後、4年で愛知の営業所へ転勤して今に至ります。頻繁に転勤のある会社ではありませんが、チャレンジできる環境は整っていると思います。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は、「就職する」という言葉は分かっていても、実際に働くイメージは沸かないもの。やってみないと分からないので、とりあえずチャレンジする気持ちだけは強く持っていた方がいいと思います。その中で、できるだけたくさんの企業と出会い、少しでも自分に合うと思える企業を選んで研究して、面接に臨んで下さい。結果は自ずと付いてくると思いますよ。結局、就職って縁ですから。

株式会社カンペハピオ の先輩社員

日々、勉強中

営業本部Bさん(入社2年目)

内定者アルバイト

管理部
管理部Cさん
京都産業大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる