旭鍍金工業株式会社
アサヒメッキコウギョウ
2021
業種
金属製品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たち旭鍍金工業は創業から70年以上、大阪に拠点を構え、電池、電子部品、自動車部品のメッキ加工を行ってきました。多種多様なメッキ加工に対応しており、素材に金属の装飾を付与したり、素材に防錆、耐摩耗性 表面硬化などの特性をつけることで部品の機能性を向上させます。お客さまが希望する素材や求める機能に合わせ、最適な加工を提供します。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

プロとしての誇り、そして、社会人としての生きがいを感じよう!

メッキのプロとして高度な表面加工処理技術と多数の実績を持つ当社では、社員に対して資格取得を推奨しています。電気鍍金(メッキ)技能士の資格を持っている社員が多く、1級技能士が15名、2級技能士が32名在籍。80名の社員のうち、約半分の社員が資格を保有しています。また、働き方の面ではワークライフバランスを充実させられる風土。残業時間は少な目で、それぞれ趣味や家族との時間など、プライベートを充実させています(有休もとりやすいですよ!)。当社は研究開発部門を持っていることもあり、新しい技術や市場のニーズにも敏感な社員が多いのが特徴。どうしたらお客様に最適なサービスを提供できるか、常に考えています。

企業理念

誠実・創意・熱意をモットーに高品質・短納期、低価格を目指す

当社では「すべて誠実に創意と熱意をもってお互いの幸福と社会の繁栄のために努力しよう」ということを基本方針としています。当社が行っている表面処理技術を社会のために役立て、さらに新しいニーズに対応できるよう、研究、開発、生産体制の強化や品質管理体制の整備を進めます。また、変化の速い市場のニーズや超微細・微小、特殊処理などの表面処理加工にも挑戦し、お客様の次世代製品開発にも対応。そして、最新技術も積極的に導入し、さらなる技術力の向上と高品質で安定した製品の提供、低価格での量産体制にも柔軟に対応いたします。

事業・商品の特徴

メッキのプロとして素材に新たな機能を与え、生産性の向上に貢献

当社では創業以来、大手電機メーカーや自動車メーカー向けに鍍金による表面加工サービスを提供してきました。70年以上、多数の実績とノウハウを築き、技術力でお客様のあらゆる生産上の課題に対し、メッキのプロとして最適な提案をしています。お客様のお困りごとや要望を伺い、迅速に対応しています。また、表面に金属のメッキ加工をすることで素材に防錆効果や耐熱、耐摩耗効果を与えたり、強度を強化したりするなどの機能を付加します。そして確かな品質の製品を提供することで、部品そのものの機能性を向上させるだけでなく、最終製品の生産性の向上やコストダウンに貢献します。

会社データ

事業内容 ●電池・電子・車部品等のメッキ加工
設立 1942年7月
資本金 4500万円
従業員数 80名
売上高 150,000万円(2017年実績)
代表者 代表取締役 上田 泰久
事業所 本社工場/大阪府大阪市旭区新森4丁目5番16号
庭窪工場/大阪府守口市八雲西町4丁目30番26号
沿革 1942年7月 企業整備令によりメッキ業者7社の企業統合によって創立。
1959年2月 守口市に庭窪工場を設立。塗装専門工場とする。
1960年6月 上田忠男、取締役社長に就任する。
1967年1月 鳥取市雲山に鳥取旭工業株式会社(資本金3000万円)設立。
1999年10月 環境ISO14001認証取得〔日本環境認証機構〕
2002年3月 品質ISO9001(2000年版)認証取得〔ロイド・レジスター・クオリティー・アシュアランス・リミテッド〕
2002年6月 上田忠男、取締役相談役に就任。上田泰久、取締役社長に就任。
2002年7月 中国上海市の「上海金楊金属表面処理有限公司」と合弁契約を締結。  
2016年1月 「上海金楊金属表面処理有限公司」と合弁契約を解消。海外協力会社に。
ホームページ http://www.asahi-plating.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)