菱井商事株式会社ヒシイショウジ

菱井商事株式会社

三菱電機代理店/セールスエンジニア/商社
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

加古川支店
A・Y(24歳)
【出身】関西大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ものづくりを支える仕事!
私が所属している設備・電機グループでは、主に三菱電機系列のメーカーから仕入れた商品を、顧客となるメーカーへ提案、販売することや、工場設備の保全に関する営業をし
ています。
顧客に製品を採用して頂くためには、製品コストや特性など、 様々な課題があります。
課題に対する解決策を提案することは採用して頂く上で非常に重要です。
又、導入した設備のアフターフォローなど、生産ラインが滞りなく稼働しているかフォローする必要もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客に「感謝」されること
営業をする上で重要なことの一つは「相手の立場に立って考える」ことです。
顧客の悩みは大きいことから小さいことまで多種多様です。
顧客の立場に立ち、どう考えればより良い提案が出来るか、価格、納期など解決策を考え
時には妥協点を見つけなければ立ち行かないこともあります。
顧客との密なやりとりから生まれた満足頂ける提案により「感謝」の言葉を頂けるときがあります。
この経験が、やりがいへと繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 気兼ねなく過ごせる雰囲気
業種や職種を絞らずに多くの会社説明会へ行き様々な雰囲気での説明会や面接を経験しました。
その中で、特に印象に残っているのが菱井商事の「先輩、上司でも役職ではなく、さんづけで呼び合う」
です。実際、社内では役職名で呼ぶことは殆どありません。
先輩、上司との距離が近く気軽に相談出来る雰囲気が整っています。
 
これまでのキャリア 営業職 現職:2年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を辞める人間の多くに共通すると言われていることは「納得のいく待遇ではない」と感じることです。
自身が望んだ待遇を得られない、以前とは異なる待遇に追いやられる、納得いかなければ苦痛にしかならない。例えば、入社数週間前に内定時とは異なる地域へ転勤を言い渡されるようなことです。
そうならないように、納得して入社出来る様に面接や懇親会で、見極められる側ではなく、見極める側として企業に質問をぶつけるべきだと思います。

菱井商事株式会社の先輩社員

工場の生産効率を高める電機機器の提案・販売・サポート

営業2部
S・A
神戸大学大学院 人文学研究科修了

提案型セールスエンジニア

スマートファクトリー推進室
H・S
甲南大学 文学部歴史文化学科

FA機器の営業、システム提案

営業2部
T・K
非公開 非公開

発電プラント向け ガスタービンパーツの販売

加古川支店 産機グループ
O・Y
甲南大学 法学部法学科

地域の水処理場の安全を!

社会環境システム部
I・G
大阪経済大学 情報社会学部

まだまだ新人ですが

営業一部
S・H
神戸学院大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる