株式会社栄光堂セレモニーユニオン
エイコウドウセレモニーユニオン
2021
業種
ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

人生最期のセレモニーである“葬儀”をプロデュースする仕事をしています。
日々我々が葬儀に際して心掛ける事は、大切な方を亡くされたご家族の『心の声』に耳を傾け
故人様とご家族の『絆』と『想い』を感じ取ることです。

お客様の『想い』を形にし、提供する事こそ我々が目指す『オンリーワンのサービス』なのです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

人を大切に―――

葬儀業界には長時間労働などの過酷な労働環境が依然として蔓延しています。しかし、弊社はサービス業であるからこそ、お客様だけでなく働くスタッフも大切にしています。独自の勤務システムを取り入れることにより、年間休日数の増加、時間外労働の大幅な短縮などワークライフバランスの実現に取り組んでいます。このように生活面に対する不安や不満を軽減した事で、仕事に集中することが出来ています。その成果としてスタッフに対するお客様満足度は100%に近い驚異的な実績を残しています。

戦略・ビジョン

充実した研修制度―――

葬儀という専門性が高い職業だからこそ、充実した研修制度を設けています。研修では「チームワーク」と「人間力の向上」をテーマとし、独自のプログラムのもと他社には真似の出来ない真の教育で人材育成に取り組んでいます。新入社員が全員で行なう集合研修なので、安心して互いを高め合うことが出来ます。集合研修の期間を三~四ヶ月と長期間とり、手厚く研修を行ないますので、入社直後の早期退職者はいません。また、部署配属後もブラザー制度により先輩が教育しますので不安はありません。

魅力的な人材

「個人」ではなく「チーム」として―――

弊社には『お客様に仕えきる』という目標に向けて各部署が一丸となり連携する風土が根付いています。社員個々の能力に加えて、部署間の壁を越えたチームワークを発揮することで更なる相乗効果を生み出しているのです。これは社内の人間関係が良好で、部署間の信頼関係が築けているからこそ成せることです。全社員が本社勤務なのでプライベートでも時間を共有する機会が多く、先輩・後輩、そして部署に関わらず仲が良いという点も弊社の大きな強みです。その強みを活かして「個人」ではなく「チームセレモニー」としてお客様と向き合うことで、オンリーワンのサービスを実現する事が出来るのです。

会社データ

事業内容 葬儀の企画・施行 社葬・団体葬・お別れ会の施行 事前相談 生前予約
葬儀後のアフターサポート 生花販売・仕入 仏壇・仏具の販売 ギフト販売
霊柩車 寝台車 仕出し料理 遺品整理 外食事業 など

■弊社は事前相談からお客様と向き合い、御遺体の搬送、式場の手配、式典スタッフ
  生花、霊柩車、葬儀後のアフターサポートまでを自社で運営しています。
  各セクションにおいて『お客様第一』という意識統一を図り
  手配の煩わしさや、不安を少しでも取り除けるよう社内一貫体制(トータルシステム)で
  サポートさせていただいています 
設立 昭和42年8月24日
資本金 4,560万円
従業員数 224名

内正社員数 172名(男性114名 女性58名)
売上高 34億円(2017年度3月実績)
代表者 代表取締役社長
近藤 栄悟
事業所 本社
大阪府大阪市平野区瓜破東4-1-83

仏光殿本館
大阪府大阪市平野区瓜破東4-1-83

仏光殿西館
大阪府大阪市平野区瓜破東4-1-83

仏光殿別館
大阪府大阪市平野区瓜破東4-1-70

仏光殿南館家族葬ホール
大阪府大阪市平野区瓜破東4-2-15

仏光殿臨南寺会館
大阪府大阪市東住吉区長居公園1-32

大正仏光殿本館
大阪府大阪市大正区千島1-13-15

大正仏光殿別館家族葬ホール
大阪府大阪市大正区千島1-13-19

泉北仏光殿
大阪府堺市中区深井水池町3167

堺北仏光殿家族葬ホール
大阪府堺市北区長曽根町1204-2

東大阪仏光殿本館
大阪府東大阪市横小路町5-7-36

東大阪仏光殿別館
大阪府東大阪市横小路町5-7-36

東大阪仏光殿家族葬ホール
大阪府東大阪市横小路町6-6-6

松原仏光殿
大阪府松原市立部5-9-22

四季御膳まごころ
大阪府大阪市東住吉区今川6-5-14

日本料理れんげ
大阪府大阪市平野区瓜破東4-1-8


栄光堂セレモニーユニオンの強み 葬儀業界の特色として、式場の装飾花・親族様に振る舞う料理・葬儀後に必要な仏壇などはそれぞれの専門会社にアウトソーシングをすることが一般的です。しかし、それではお客様の負担が多くなり、またご要望を反映されることが難しくなります。
弊社では、生前相談からお客様と向き合い、御遺体の搬送、式典スタッフ、装飾花、料理、お葬儀後のアフターフォローに至るまでを自社で行なっています。それにより、各セクショにおいて「お客様第一」という意識統一を図ることが出来ています。
お客様の不安を取り除き、様々なご要望に柔軟に対応出来るよう創業当時より「社内一貫体制」で取り組んできたことが、今日の会社の成長へと繋がっています。
時代の変化とともにお客様のご要望も変化していますが、弊社はこれからも「社内一貫体制」を強みとして、お客様のご要望に最大限お応えしていきます。
安心して働ける労働環境 弊社では、お客様を大切にするためには、スタッフの満足度向上を図る事が第一という信念のもと、労働環境の改善と生活面の向上に取り組んでいます。年間休日数は業界トップクラスとなりました。また、時間差出勤の導入により時間外労働が大幅に短縮されています。
福利厚生も充実しており、一人暮らしの方には家賃補助を行い、奨学金を受給されている方には返済支援制度を導入しています。その他にも会社全額負担でインフルエンザの予防接種や健康診断を実施し、万全の体調で仕事が出来るようサポートしています。
募集している式典スタッフ三部署の平均年齢は32歳(2019年2月1日現在)。平均年収が570万円とサービス業界全体の中で高い賃金水準となっています。
このように企業をあげて、全てのスタッフが安心して充実した生活を送れるようにバックアップをしています。これかもお客様だけでなく、働くスタッフにとってもオンリーワンの企業であるよう更なる労働環境の向上に努めます。
やりがいについて 葬儀会社といえば、ベテランの年配者が働いているイメージをもたれる事が多いですが、弊社はあえて葬儀の最前線に若手を起用しています。入社二年目になると、式典施行部では、責任者として一件のお葬式を取り仕切ります。また、式典装飾部では、一人で式場の設営や撤収を任されます。若くして責任ある仕事を任されることで、自己の成長を実感することが出来ます。また、故人様が生前お好きだった音楽を式場で流したり、故人様の性別によって装飾花の色合いを変えるなど、試行錯誤した末にお客様から感謝の言葉を頂戴した時には何にも増してやりがいを感じることが出来ます。やりがいを求めて日々自己研鑽を繰り返すことで、充実感に満たされながら成長が出来る職場です
社内の雰囲気 多くの方は、「葬儀」、「葬儀社」と聞くと「暗い」、「堅い」という印象を持たれているのではないでしょうか。しかし弊社におきましては、社員が明るく元気で活気に溢れています。これは、お客様に寄り添い、サポートをする私達の仕事にはとても大切な要素となるのです。
また、「やる時はやる」「遊ぶ時は遊ぶ」とメリハリのある職場で、勤務時間外や休日には、野球、釣り、フットサル、ボーリング、ゴルフ・・・など会社非公認のサークル活動が行なわれているほか、毎年のように社内恋愛を成就させ社内結婚をされる方々もいます。
社会人の離職理由として職場での人間関係が必ず上位に位置される中、弊社では社員間の仲が良く結束力が強いことから、人間関係の不安を抱くことなく安心して働く事が出来ます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)