株式会社富山村田製作所
トヤマムラタセイサクショ
2021
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社
富山

私たちはこんな事業をしています

◆◇◆当社の電子部品がエレクトロニクス社会を支えています◆◇◆
圧電セラミックスをベースとした電子部品(圧電セラミックス応用製品)の開発・設計・生産
HDD内蔵ノートパソコンには100%当社の電子部品が使われています!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

私たちの身の回りにある電子機器の中にはムラタの電子部品が!!

みなさんの日常生活に、今や電子機器は欠かせない存在となっていますよね?私たち富山村田製作所は、その電子機器の中で働く“電子部品”を作っている会社です。世の中に新しい電子機器が次々と生み出されていますが、そこにはムラタの電子部品は欠かせない存在となっています。「パソコン・タブレット」「テレビ」「スマホ」「自動車」「環境・エネルギー」「ヘルスケア」など、幅広い市場で、高い世界シェアを持つ。ムラタの電子部品はエレクトロニクス社会を支える縁の下の力持ちと言っても過言ではありません。みなさんが日々使っている電子機器の中で、ムラタの電子部品は働いています。そう、実はみなさんの身近にムラタはあるんです!

魅力的な人材

探究心や熱意を持ってチャレンジし続ける「行動力」が重要

「技術者は頑固であれ、学ぶものは謙虚で素直であれ」という言葉を口にする技術者がいます。自分の信念や自分が信じた技術を、決して曲げない確固たる決意や熱意を胸にチャレンジし、謙虚で素直な気持ちを忘れずに知識や技術を蓄積し、成長していって欲しいというメッセージが込められています。富山村田製作所で働く技術者は、探究心と熱意を持って自由闊達にチャレンジし続けます。そこには「考える」だけでなく、それを「行動」に移せるバイタリティが必要です。そのような環境が多岐にわたる技術分野のプロフェッショナルを育て、切磋琢磨しながら新たな性能と機能をモノとして生み出し続ける原動力となっています。

戦略・ビジョン

世界トップクラスの市場シェアの背景には「一貫生産体制」

富山村田製作所で開発・設計・生産している電子部品はいずれも世界シェアが高く、市場シェアNo.1のものも少なくありません。「一貫生産体制」に伴う「技術のブラックボックス化」が世界トップレベルのモノづくりを支えています。電子部品の開発はもちろん、材料から生産設備に至るまで一貫して自社で開発・設計を進めており、出来上がる電子部品は他社には真似できない技術の結晶です。そのような環境にあっても、変化を追い求め、独自のモノづくりを追究することはやめません。これからも富山村田製作所は自由闊達でこだわりを持った独自のモノづくりで、デバイスフィールドのトップランナーとして、時代をリードし、未来を切り開きます。

会社データ

事業内容 圧電セラミックスをベースとした電子部品(圧電セラミックス応用製品)の開発・設計・生産
設立 昭和57年10月
資本金 4億5,000万円
従業員数 1,440名
(2017年2月未現在)
売上高 グループ連結/1兆2108億円 (2016年3月期)
代表者 代表取締役社長 井上 亨
事業所 本社:富山市上野345番地
出向:石川県、福井県、滋賀県、京都府、海外など
関連会社 (株)村田製作所、(株)ハクイ村田製作所、(株)氷見村田製作所など国内30社・海外71社
企業特徴/コアコンピタンス 富山村田製作所はセラミックスの特性を利用した高性能電子部品を世界中に供給している村田製作所グループの中にあって、圧電セラミックスをベースにした電子部品(圧電商品)を統括する事業拠点として機能しています。
村田製作所グループでは事業部制をとり、それぞれの専門領域を担当、開発から生産、マーケティングに至る一連の事業活動を一貫して行うという、独自の経営スタイルをとっており、富山村田製作所には圧電商品に関わるあらゆる事業機能が集約されています。またグループ企業間では密な情報・ノウハウの交流が行われ、専門領域への技術特化・深耕を行いながら、グループ間ネットワークによるスケールメリットを追求できる体制が整えられています。
こうした体制のもと、富山村田製作所で生産している主力製品のセラミック発振子・圧電アクチュエータ・ショックセンサは高いグローバルシェアを獲得しており、家電製品・産業用機器・移動体通信機器などのエレクトロニクス機器に必要不可欠なキー・デバイスを数多く送り出しています。
企業理念 社是にもとづき、顧客重視の考え方を掲げ、顧客に喜ばれる商品の開発・設計・生産を行い、エレクトロニクス社会の発展を通じて、世界の人々の豊かな生活の実現を目的として事業活動を展開しています。
ビジョン 富山村田製作所では理念を具体化した<ありたい姿>として、「未来に一番乗り」というビジョンを掲げ、「いつもそばにいるよ」を合言葉に、お客様に感動してもらえる会社を目指しています。
このビジョンを具体的にあらわすと、以下の3つになります。

・圧電製品に関わる最新でかつ最高のコアテクノロジーを保有し、市場の要求に応える「モノづくり」の技術を誇れるものとし、期待に応える新商品を生み出すこと。

・顧客重視の商品開発・システム開発・生産を行い、品質・コスト・サービスの顧客満足度の高い「モノづくり」を行うこと。

・従業員全員が何事も前向きにとらえ、変化を追い求めるアグレッシブな気概を尊重し、情熱と執念で成し遂げる自由闊達な風土を醸成すること。
富山村田製作所のココがすごい!! ◆高いグローバルシェアと世界品質◆
富山村田製作所の製品のほとんどは世界トップシェアを誇ります。
そのため、富山村田製作所の社内には世界の市場がリアルタイムに存在しています。
そして市場は私たちに「より小さく、より高機能に、より安く、より短納期で」という、グローバルビジネスを追求した世界品質を求めています。

◆独自性の追求から導き出される顧客満足度◆
村田製作所オリジナルの技術を生産工程に組み込み、多彩なノウハウを織り込むことにより、独自の生産システムを作り上げています。村田製作所オリジナルによる圧倒的な差別化、徹底したこだわりは、「顧客満足」という何よりの原点を大切にしているからに他なりません。

◆一人ひとりが自ら動く◆
富山村田製作所では、一人ひとりの能力を活かしながらチームとしての力を最大限に発揮することができます。テーマ遂行や課題解決に向けて、柔軟でスピード感あるアクションが日常的に繰り広げられています。自ら動き、部門という枠組みを越えて議論する。そこにはチームワークの進化があり、個々の大きな成長があります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)