中西電機株式会社ナカニシデンキ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)/商社(機械)
本社 香川

先輩社員にインタビュー

高松中央営業所
廣田 征一郎(26歳)
【出身】桃山学院大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事業者様や電気店様への卸売営業。
電気工事店様や電気店に電設資材の卸売を行っています。まだまだ自分自身未熟なところもありますが、得意先様に対して目配り、気配り、心配りを大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意先様と共に仕事を進め、提案した商品が採用された時。
営業になり、初めて得意先様から照明器具(住宅)のプランをしてほしいと言われ、まだ営業になりたてで右も左も分かりませんでしたが、営業の先輩に教えてもらいながら、仕入れ先様(メーカー)と得意先様で打合せを行いました。苦労はありましたが、提案した商材が採用された時は、とても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。同時にそこから自分自身、お客様に喜んでもらうためにもっともっとスキルを磨かなくてはと思うようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここが好き 生活をするのになくてはならない商材を取り扱っている為。
当たり前のように使っている電気、水道など、生活する為になくてはならない商材を取り扱っていることに魅力を感じ、入社を決意しました。入社し、専門知識の深さや何万種類もの商品にビックリしましたが、人や社会に貢献でき、とてもやりがいがある仕事だと思います。
 
これまでのキャリア 商品課(1年)→営業(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

毎日慣れないことや分刻みで埋まったスケジュールで大変だと思います。しかし就職活動は、自分について、社会について勉強できる貴重な期間ですので、将来の自分が後悔しないように頑張ってください。

中西電機株式会社の先輩社員

ルート営業(電気工事店様や電気店向けに電材の卸売営業)

丸亀営業所
中井 龍
高松大学 経営学部経営学科

電材の卸売営業。ルート営業、新規顧客開拓に従事。

観音寺営業所
磯野 剛
京都産業大学 外国語学部 中国語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる