日立自動車交通株式会社
ヒタチジドウシャコウツウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日立自動車交通株式会社

旅行・観光/バス(路線・貸切)/タクシー/福祉輸送
  • 正社員
業種
旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)/福祉・介護/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京
◆エントリーはこちら◆

私たちはこんな事業をしています

日立自動車交通グループは、創業から60年間、「あらゆるお客様に移動する喜びを提供する」という企業理念のもと、バス・タクシー・福祉輸送を通じ、地域社会に貢献してきた会社です。 これからも、「TRANSPORT CONCIERGE(移動のコンシェルジュ)」を目指し、多様化し続ける世の中の移動ニーズにあらゆる交通手段で応えてまいります。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

≪幅広いサービスと多彩なキャリアステップ≫

当社では、バス・タクシー・福祉輸送・観光サービスといった幅広い移動手段でお客様に移動する喜びを提供しています。様々な車両を保有、運行している、当社だからこそ、働き方も様々。バスやタクシーのドライバーとして、現場の第一線でお客様と接することはもちろん、将来的に管理部門で運行管理や総務人事、企画営業の業務にチャレンジすることもできます。このような選択肢の中から、ご自身の価値観やスタイルに合った業務にチャレンジしていく事が可能です。

社風・風土

≪居心地の良い社風≫

当社の役員も、他の職員と同じフロアで机を並べて毎日仕事をしており、和気あいあいとしたフラットな社風が日立自動車交通の特徴です。これまで中途入社の社員が多いこともあり、比較的年齢の高い社員も現場には少なくありませんが、若手社員や中堅社員も同じように活躍しています。そのような中で、先輩社員は自分自身が今まで培ったノウハウを、若手社員に惜しげもなく伝えていくといった雰囲気がありますので、ご入社後も不安なことやわからないことをすぐに相談できる環境が整っています。

事業優位性

≪手厚い研修プログラム≫

当社では、新卒入社の皆さんに、基本的なビジネススキルや業界知識をしっかり身に着けた上で、ドライバーデビューをしてほしいという思いを込め、入社後半年間の研修プログラムを設けています。研修内容は、基本的なビジネスマナー研修にはじまり、当社のサービス全般を肌で感じてもらう現場研修、OJT研修など様々です。研修期間中は、ブラザー・シスター制度の導入や、定期的な面談も実施。分からないことはすぐに相談できる環境です。二種免許取得後も、個々のスキルに合わせた研修で、現場配属までの期間も人それぞれです。自信を持ってプロドライバーとしてデビューできるまで、しっかりサポートさせていただきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まずは、バス・タクシー・福祉事業での現場経験をして頂きます。
現場でのドライバー経験を活かして、管理職をチャレンジするも、現場でお客様へ直接サービスを提供するも、
多様なサービスがあるゆえの様々な車両にチャレンジするも皆さん次第!多彩なキャリアステップで、皆さんをお迎えいたします。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 新型コロナウイルス感染症への対応
・いつでもどこでも視聴可能なWEB説明会を実施中です
 エントリーフォームよりお申込みください。

・同様にWEBで選考も実施可能です。
 併せてお申込みください

・予定通り自社にて説明会も実施いたします。
 来社時のアルコール消毒
 採用担当、参加者のマスク着用
 会場内の換気をいたします。

・少人数による実施をいたします。

事業内容 ◆旅客自動車輸送業◆ ※総車両台数410両

【バス事業】
コミュニティバス
路線バス
観光バス
送迎バス
※コミュニティバスにおいては都内運行実績No.1

【タクシー事業】
一般タクシー
観光タクシー
ユニバーサルデザインタクシー
ハイヤー
※観光タクシーにおいては都内運行実績No.1

【福祉輸送事業】
特別支援学校スクールバス
福祉施設送迎バス
福祉タクシー
※特別支援学校スクールバスにおいては都内運行実績No.1
設立 1960(昭和35)年
資本金 1億500万円(グループ4社合計)
従業員数 1,000名
売上高 61.1億円(2022年8月期)
代表者 代表取締役社長 佐藤雅一
事業所 本社:東京都足立区綾瀬6-11-22 【東京・23区東部エリア】
主要取引先 【自治体】
東京都・千代田区・中央区・港区・文京区・台東区・豊島区・北区・荒川区・足立区・葛飾区 他

【企業】
・東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
・東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
・JR東海ツアーズ
・北海道旅客鉄道株式会社
・東武鉄道株式会社
・株式会社JTB
・株式会社日本旅行
・近畿日本ツーリスト株式会社
・東武トップツアーズ株式会社
・住友不動産建物サービス株式会社
・ANAインターコンチネンタルホテル東京
・帝国ホテル
・ホテルニューオータニ
・日本交通株式会社
・トヨタ自動車株式会社  他
関連会社 【グループ会社】
・日立自動車交通株式会社
・日立自動車交通第二株式会社
・日立自動車交通第三株式会社
・日立オートサービス株式会社
新卒社員の声 ・「企業理念にまず魅力を感じました。東京の魅力を幅広いお客様に伝えたいと思い、入社を決意しました。いまは特別支援学校スクールバスの添乗員として、新卒の先輩方とアットホームな環境の中で業務しています。」(2021年入社・スクールバス添乗員)

・「バス・タクシーの選択肢が多い事や、若い人材の意見がよく受け入れてもらえそうだと思い、入社しました。先輩や上司の方に気軽に色々相談できるので、社内の雰囲気は入社前よりもかなり良い印象を持ちました。」(2020年入社・タクシードライバー)

・コミュニティバス、スクールバス、観光バス、タクシーなどの様々な方向から交通業界に関わることが出来るところ、接客サービスに力を入れている所に魅力を感じました。(2020年入社・バス運転士)

・私はこの会社の人間関係に魅力を感じました。入社後も変わらず人間関係が良好で働きやすく、就職してよかったと感じています。(2019年入社・タクシードライバー)

・あらゆるお客様に移動する喜びを提供するという言葉を大切にし、福祉事業や観光において、幅広く活躍している印象を持ちました。日立自動車交通で観光タクシードライバーになるという夢をかなえたいと思います!(2019年入社・タクシードライバー)

・面接や、内定後の面談を担当してくれた社員が温かく自分をいけ入れてくれて嬉しかったです。また将来どうなりたいか、何がやりたいかわからない人でも、まずは入社後色々なことに挑戦して、やりたい事を見つけていけるのも魅力でした。(2019年入社・スクールバス添乗員)

※新卒社員アンケート(R3.9実施)より抜粋
研修制度 <社会人マナー研修>
社会人として最低限のマナーを身につけるための研修です。
挨拶、ご案内、電話応対、名刺交換、上座下座など、ビジネス社会における基本的なマナーを習得します。

<UD(ユニバーサルドライバー)研修>
あらゆるお客様に移動する喜びを提供するため、高齢者や障がい者について勉強します。

<ブラザー制度>
入社して半年間は新卒社員1名に対し、先輩社員が1名付き仕事を丁寧に教えサポートします。わからないことなどがあってもすぐ相談できる環境を整えています。

◆現場配属後の研修◆

【バス運転士】
<接客・接遇マナー向上研修>
運転士は、運転だけが仕事ではありません。お客様へのご案内や、車内アナウンスも行います。

<運転操作・車内機器操作研修>
大きな車体を安全に動かすには、ハイレベルな運転技術が必要です。大きな車体を、手足のように動かせるまで訓練いたします。

【タクシードライバー】
<地理試験対策>
タクシードライバーになるためには、地理試験に合格しないとタクシードライバーにはなれません。そのテストに合格するための勉強をします。

<同乗研修>
指導員が助手席に同乗して、営業エリア(都内)の主要な道路や専用乗り場、高速道路の活用方法などを学ぶ研修です。

<新人研修会>
入社1年未満の乗務員が月に1度、新人乗務員の仕事の悩みや不安を解消するために実施。管理職やベテランドライバーが講師となり行っており、日々の業務の合間に先輩ドライバーに相談することも可能です。

【福祉輸送乗務員】
<特別支援学校添乗員研修>
生徒の乗降介助、生徒への接し方、車いすの固定方法など訓練します。

<福祉タクシー介助技術向上訓練>
車いすから座席などへの移乗、ベッドからストレッチャーへの移乗、歩行困難者への移動介助など、移動困難者への専門的な対応を訓練します。
クラブ活動 ◆会社公認のクラブ活動!会社からの補助が出ます◆

≪ソフトボール部≫
健康増進のため結成されたクラブ。
グループ各社毎にチームがあり、グループ各社対抗の交流戦なども活発に行っております。
ユニフォームも新調し、地域リーグへの参加も決定!

≪テニス部≫
初心者から経験者まで参加し硬式テニスを月に2~10回程度活動。
身体全体を使ってプレーすることで、心身共に爽快感を得ています。
プロ級に上手な方も参加するので、テニスの腕を上達させることもできますよ!

連絡先

〒120-0005  東京都足立区綾瀬6-11-22
TEL.:03-6802-5211
URL:http://www.hitachi-gr.com
日立自動車交通株式会社 
新卒採用担当:志村
掲載開始:2024/01/29

日立自動車交通株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日立自動車交通株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)