社会福祉法人ともいき福祉会
トモイキフクシカイ
2021

社会福祉法人ともいき福祉会

特別養護老人ホームぬく森/特別養護老人ホームぬく森・第二
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

特別養護老人ホームぬく森、ユニット型特別養護老人ホームぬく森、特別養護老人ホームぬく森・第二の3施設に
入居されている利用者様の生活を援助する仕事です。
゛ライフ・プロデューサー"として、お一人おひとりが、その人らしく安心して暮らしていただけるように実践しています。
やりがい溢れる職場、しっかり休める環境、未来の自分が描ける「ぬく森」です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

ぬく森の「ぬくもり」は人の温かさです。

ともいき福祉会は自然豊かで長い歴史をもつ犬山に1997年設立して以来、「ともに生きる」を理念として地域に密着した事業を展開してきました。20.30代の若い職員が中心で活気に満ちた職場、職員一人ひとりのアイデアを活かした施設運営を行っています。充実した研修、働きながら資格を取得できる制度があり成長できる環境。そして先輩職員が新入職員の面倒を見る風土が強く定着しています。それは自分が教わったことを次の後輩に教えていくというぬく森の慣習。「ぬくもり」を感じられる職場で共に創り、共に成長していきたいと思っています。

施設・職場環境

職員を応援する環境づくり・働きやすさ改革に取り組んでいます。

ともいき福祉会は、福祉を専門に学んだ職員から、未経験でこの業界に飛び込んだ職員まで、様々な経歴を持つ仲間がいます。入職前の新卒研修から始まり、防災や感染対策の勉強会やテーマ別自主勉強会を開催して、スキルアップはもちろん、様々な不安や悩みを相談し合える環境を整えています。また、更なるステップアップを希望する職員へは、外部研修や資格取得への支援も行っています。日々の仕事で「こうしたい・やってみたい」とトライし成長したい思いを持ちつつ、自身の知識不足や不安を抱えている職員をしっかり支え応援しています。2019年4月には企業内保育所も開設予定。職員の働きやすさ向上に向けても、積極的に取り組んでいきます。

社風・風土

楽しいことも辛いことも気軽に言い合える仲間がいます

1年間、先輩職員が新入職員の面倒をみる「チューター制度」は、年齢の近い先輩に気軽に相談できる安心感から、新入職員に人気の制度です。1年目は慣れないことも多く戸惑うのはどの仕事でも当然のこと。それを経験してきた先輩だからこそ共感できることも多く、皆、自然と親身になって教えてしまうといいます。また毎年20~30代の若い職員が多く入職するので、仕事はもちろんプライベートでの交流も盛ん。例えば、他施設に配属された同期の職員同士で仕事の悩みを相談し合ったり、若手を中心に施設のイベントを企画することもあります。企画案は普段の雑談から生まれることも。思いついた時に気軽に言い合える風土がともいき福祉会の強みです。

会社データ

事業内容 高齢者介護事業の経営

*特別養護老人ホーム
*養護老人ホーム
*ケアハウス
*ショートステイ事業
*デイサービス事業
*居宅介護支援事業
*地域包括支援事業
*保育所
設立 平成9年6月
従業員数 209名(男性84名・女性125名) 
代表者 理事長 桑原正寛
事業所 *特別養護老人ホームぬく森
*ユニット型特別養護老人ホームぬく森
*特別養護老人ホームぬく森・第二
*ショートステイぬく森 
*ユニット型ショートステイぬく森
*ショートステイぬく森・第二
*養護老人ホームぬく森 
*ケアハウスハートフル
*デイサービスセンターぬく森
*デイサービスセンターぬく森・第二 
*居宅介護支援事業所ぬく森
*高齢者あんしん相談センター/城東地区サブセンター
*保育所ぬく森
基本理念 1.基本的人権の尊重
2.ノーマライゼーションの達成
3.社会的自立の助長
4.地域福祉との連携
5.共生の思想の実現
資本金 社会福祉法人の為ありません
売上高 12億4,696万円(2018年3月期実績)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)