川之江造機株式会社
カワノエゾウキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
紙・パルプ/プラント・エンジニアリング/繊維/その他製造
本社
愛媛

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「実は第●志望だった!ぶっちゃけ志望度秘話」

 
こんにちは。総務部 山本です。
 
さて今回は「実は第●志望だった!ぶっちゃけ志望度秘話」
 
についてお話します。
 
用面接では全員に、当社の志望優先順位をお聞きしています
 
第1志望と言う方もいれば、第2志望の方もいますし、
 
第4志望の方もいました。まだ、迷っているという方もよくいますね。
 
(余談ですが、一昨年あたりから、第1志望群という言い方が出てきたのには
 
驚きました。第1という言葉は使っていますが、結局1番目なのかどうかが
 
わからないという・・・・・・それを初めて聞いた時はあまりの曖昧さに少し
 
笑ってしまいました。)
 
私たちが、面接で志望順位を聞くのは、その人の本気度を知りたいからです。
 
優先順位を聞いてから、こちらもあらゆることを想定して内々定を出します。
 
もちろん第1志望でなくても当社に来てほしい学生には内々定を出します。
 
ですから、志望順位を面接で聞かれた時は、できるなら本音を言って欲しいです。
 
「御社が第一志望です」と言っていたのに、「他で内々定が出たのでそちらに行きます」
 
となった場合は、 何年人事を担当してもショックが大きいです。
 
初めから、第一志望ではないと伝えておけば、内々定を出したとしても他に行く可能性も
 
あるということで、こちらとしても対策が立てられます。
 
また、社会人になってから内定辞退した企業と一緒に仕事をする機会があるかも
 
しれませんので、そういったことからも本音で話をした方がいいのではと思います。
 
 
最終的に当社を選んで頂けたのであれば、当社の志望順位が1番目でなくても
 
私はあまり気にしません。
 
逆に初めは志望順位が1番じゃなくても最終的には川之江造機を
 
選んでくれるような採用活動を私はしたいと思っています。
 
とは言うものの、ホントにどこにご縁があるかわからないので、毎年ハラハラドキドキ
 
しながらこの時期を過ごしているのが私の本音です(笑)
 
*写真は先日瀬戸大橋の与島SAで撮影した写真です。
学生時代からの私のお気に入りの景色です。
 

20/03/26 09:08

選考

同じ「選考」内の最新記事

選考で「あなたの経験」を聞く理由

学生からよく質問されること

【愛媛県:川之江造機】 採用担当 山本です!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就職活動(1)

選考(4)

新入社員(1) New

その他(2)

会社説明会(1)

会社情報(5)

最新の記事

20/06/01 14:14
新入社員の1日(営業部)

20/05/25 10:00
職種ごとの仕事内容(資材課編)

20/05/21 10:00
職種ごとの仕事内容(生産管理編)

20/05/16 08:00
あるある就職活動のミス

20/05/14 12:08
この時期にやっておいてほしい事

月別の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

川之江造機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川之江造機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)