株式会社メガネの相沢メガネノアイザワ
業種 専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

メガネの相沢 郡山イトーヨーカドー店
K.N(44歳)
【出身】福島情報ビジネスカレッジ 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メガネの販売。お客様一人ひとりに真剣に向き合い、解決策を提案します!
メガネを販売する仕事をしています。商品としてただメガネを販売するのではなく、「お客様に快適な視生活を提供するのだ」という考えで働いています。お客様のご要望は実に様々。また、お客様の中には、思っていることを言葉で上手く表現するのが苦手な方もいらっしゃいます。一人ひとりのお客様に真剣に向き合い、小さなことでも一つひとつ解決策を考えます。私の仕事がお客様のお役に立ち、当社を選んでよかったとご満足いただけるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事がお客様の役に立ったと実感できることがとても嬉しい!
車の運転免許の取得や更新には、ある一定の視力が必要です。大型免許などは普通の視力検査の他に、立体的な距離感覚の有無を調べる深視力検査もあります。この検査をパスできなくて困っているお客様に、詳しく丁寧に視力検査を行ってメガネを販売しました。後日、この方が「検査をパスしました!」と大喜びで免許センターから電話をくださいました。自分の仕事が本当に役に立ったと実感でき、とても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メガネの販売には総合的な能力が必要。そこが魅力でした!
学生時代、就職セミナーに参加し、当社の人事担当者の説明を聞きました。私は最初、情報処理の仕事を探していました。しかし、メガネの販売という仕事は、お客様相手のコミュニケーション能力や、光学の専門知識や技術など様々な能力が必要な仕事だと説明され、総合力が試される仕事にやりがいを感じたことがきっかけです。
 
これまでのキャリア メガネの販売を中心とした店舗業務(4月より24年目がスタート)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の情報はインターネット等で多く得られると思います。でも情報が多すぎて、判断に迷うこともあるのではないでしょうか。就職すると、人生の多くの時間をその会社で過ごすことになります。私は、実際に人事担当者や先輩社員など、働いている人間と何度でも直接話をすることが一番良いのではないかと思います。

株式会社メガネの相沢の先輩社員

メガネの販売、商品の発注、事務など。常に笑顔を心がけています!

メガネの相沢 泉アリオ店
E.A
尚絅学院大学

メガネの販売、商品の発注など。メガネのフィッティングを強化練習中!

メガネの相沢 気仙沼田中前店
A.U
宮城学院女子大学

メガネの販売、事務。お客様が楽しくお買い物できる接客を心がけています!

メガネの相沢 本店
C.K
東北学院大学

メガネの販売、加工、調整。最適な見え方をご提案します!

メガネの相沢 大和町店
T.S
東北福祉大学

メガネの販売。レンズやフレーム製作者の努力の結晶をお客様へ繋ぎます!

メガネの相沢 白石セラビ店
A.S
米沢女子短期大学

メガネの販売が主。他に事務仕事もあり、効率よく処理するよう奮闘中!

メガネの相沢 南中山店
R.H
桜の聖母短期大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる