株式会社メガネの相沢メガネノアイザワ
業種 専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

メガネの相沢 白石セラビ店
A.S(40歳)
【出身】米沢女子短期大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メガネの販売。レンズやフレーム製作者の努力の結晶をお客様へ繋ぎます!
私が担当する仕事はメガネの販売です。眼が見えないからメガネを使うという方がほとんどですが、眼の保護やオシャレの小道具として使う方もいます。お客様の一番の目的は何なのか模索しながら、「お気に入り」と感じていただけるメガネをご提案する仕事です。そして、もう一つ。レンズやフレームを製作した方々の努力の結晶をお客様へ繋ぐ仕事だと思っています。デザインやイメージ、込めた想いや意図、生まれた価値を製作者からお客様へ伝えることができる、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が身に付けたことは全部、いつか必ず誰かの役に立ちます!
「無事に免許更新ができた」「諦めていた編み物や読書を再開した」など、自分の仕事がお客様の生活の役に立っていると肌で実感できます。自分の覚えたこと全てが「いつか必ず誰かの役に立つ」ので、ムダが一切ないところがとても好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変化が乏しい作業や集団行動がとても苦手な私。接客業は天職です!
長い時間座りっぱなしで同じ作業を繰り返すことが苦手な私にとって、その都度状況が変わる接客業は天職のように感じていました。また、学校のような集団生活も大の苦手。その点、店舗なら少人数なので、人間関係も良好だろうと考えました(実際その通りです)。そんな時、就職説明会で人事担当者とお会いして、このような方がいる会社なら働いてみたいと思ったことがきっかけです。当社は地元では名前も知られており、両親が喜ぶとも思いました。漠然と接客業をやってみたいと思っていたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア メガネの販売を中心とした店舗業務(4月より20年目がスタート)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

時間があるなら、アルバイトをするのがお勧めです。どんな職場が向いているのか、肌で感じることができます。働く練習にもなります。もう一つ。笑顔(特に第一印象)、これが大切だと思います。笑顔は人と人との間の壁を薄くします。どんな職場でも人間関係は発生します。笑顔はいつでも最強の盾と矛になります。就職活動に限らず、日々の暮らしの中で必ず役に立ちます。是非今この瞬間から、自分の武具として笑顔を育ててみてください。

株式会社メガネの相沢の先輩社員

メガネの販売、商品の発注、事務など。常に笑顔を心がけています!

メガネの相沢 泉アリオ店
E.A
尚絅学院大学

メガネの販売、商品の発注など。メガネのフィッティングを強化練習中!

メガネの相沢 気仙沼田中前店
A.U
宮城学院女子大学

メガネの販売、事務。お客様が楽しくお買い物できる接客を心がけています!

メガネの相沢 本店
C.K
東北学院大学

メガネの販売、加工、調整。最適な見え方をご提案します!

メガネの相沢 大和町店
T.S
東北福祉大学

メガネの販売。お客様一人ひとりに真剣に向き合い、解決策を提案します!

メガネの相沢 郡山イトーヨーカドー店
K.N
福島情報ビジネスカレッジ

メガネの販売が主。他に事務仕事もあり、効率よく処理するよう奮闘中!

メガネの相沢 南中山店
R.H
桜の聖母短期大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる