西部電気建設株式会社セイブデンキケンセツ

西部電気建設株式会社

業種:建設・設備関連・電気・通信
業種 電力・電気
設備・設備工事関連/建設/通信
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

平石 真也
【出身】姫路獨協大学  経済情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事施工管理業(現場代理人)
現在は老人福祉施設の新築工事を担当しています。弊社は入社2、3年目の若年者向けに実務研修班があり、そこで上司の的確な指示の下、電気工事施工管理の業務を日々学んでおります。仕事の内容は、設計図を読み取り、工事の打ち合わせを十分に重ねた後、内容を図面化した施工図を作成したり、協力業者に指示を出し、適切な人員の配置をしたりしています。また、工事を円滑に進めるために工程管理、予算管理、安全管理、品質管理等も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
竣工の達成感と充実感!
入社1年目で老人福祉施設の新築工事を担当しました。入社後初めての現場であった為、分からないことばかりでしたが、その中でも自分なりに一生懸命に取り組んだ結果、無事受電を迎える事が出来ました。受電は読んで字のごとく、建物が電気を受ける事で、電気工事の大きなイベントの1つです。照明が点灯するという事は、どこにでもある日常の風景ですが、自分の携わった建物の照明が点灯した瞬間は、ただただ嬉しく、「おおー!おおー!」と言葉にならない声を上げ続けていました。またこの受電の際、上司に「お前がやった現場の受電だよ」と言われたのが何より嬉しかったです。自らの頑張りをちゃんと見守ってくれて、評価してくれる上司がいる事も弊社の大きな魅力の1つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した教育制度!
私は文系であった為、電気に関係する仕事は無縁だと思っていましたが、セミナーなどで少しずつ電気工事の事を知り、興味を持ったことがきっかけです。その中で弊社の存在を知り、調べていくうちに、その資格取得に向けた徹底した教育制度に驚きました。入社後半年間は電気図面の読み方や積算、CADによる施工図の作成など、現場管理の基礎知識の習得並びに資格取得研修をみっちりと行う為、文系の私でも一切不安なく一種電気工事士の試験に臨むことができ、無事資格を取得できました。また研修終了後も一級電気工事施工管理技士の試験対策集中研修など、より高い資格取得へ向けた研修も充実しているところが大きな魅力です。
 
これまでのキャリア 入社後研修(半年間)→施工管理(6年目)
※老人保健施設・小学校・マンションなどの建物を手掛けてきました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは視野を広げる事が大切だと思います。知識がない、経験がないという事で避けていくのではなく、色んな会社・人の話を聞き、自らの可能性を広げていくことが大切だと思います。例えばいろいろなアルバイトを経験することも視野を広げる事が出来る一つだと思います。その中で自分の納得のいく会社を見つけ、就職できたら幸せな人生を送る事が出来ると思います。

西部電気建設株式会社の先輩社員

自分の成長とやりがいを日々感じています!!

安室 博基
大阪産業大学 経営学部 流通学科

いろんな所を飛び回るカッコイイ仕事!!

工務部
木下 盛行
大阪工業大学 工学部 電気工学科

チームワークで紡ぐ電気工事管理です

工務部
中山 和也
北見工業大学 工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる