アルケア株式会社
アルケア
2021

アルケア株式会社

国産医療機器メーカー/予防診断医療/治療/リハビリ
業種
医療機器
精密機器/その他製造/医療関連・医療機関/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

病院などで利用される医療用機器・消耗材を国内で開発~生産~販売まで行うメーカーです。
●包帯、テープ、ギプス、創傷保護用のフィルム
●運動機能をサポートするサポーター、筋力計測機器
●人工肛門、人工膀胱
など、幅広い分野でトップクラスシェア!
ニッチな分野の製品が多いのは、創業期から利益よりも目の前の「困っている」を解決することに注力してきた結果。
目指すのは「誰もが健康で豊かな人生を歩める社会」

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

もしも突然の病気で排せつの自由が利かなくなったら?

それまで普通だった自分らしい生活が一気に失われてしまうかもしれません。医療とは命を救うだけではなく、自分らしく尊厳を持って生きるためのサポートだと私たちは考えます。例えば人工肛門。装着の違和感がなく、ケアが容易であることで、患者様が日常を安心して過ごせるようになる大切な製品です。私たちは、健康を希むすべての人にベストケアを届けることをミッションとする会社。医療用製品は外資系のメーカーが多い中、私たちは目の前の患者様・医療従事者様の声を聴き、現場で本当に必要とされる製品を開発しています。結果、医療消耗材・衛生材料の分野の実績はトップクラス。国や自治体とも連携した未病への取組みも始まっています。

社風・風土

元外資系社員曰く「人のよさ・まじめ・顧客視点」がアルケア

他社から転職してきた方はアルケアをこのように表現します。アルケアでは製品をガツガツ売込む人よりも、相手の困っていることを真摯に聴き、解決するための努力を惜しまない人が活躍しています。やる気がある人にはどんどんキャリアチャンスを与えるのもアルケア流。入社2年目で営業からマーケティングに異動した先輩もいます。「成長戦略チャレンジプロジェクト」など、会社を大きく動かすような公募制のプロジェクトにも部署・経験を問わず参加を希望することが可能。通信教育の受講や書籍購入などを会社が一定額支援する「WILL制度」など、社員のやる気を尊重しています。自分で率先してやりたいという気持ちのある方が楽しめる環境です。

仕事内容

自分のアタマで考えるから、面白い。アルケアの働き方

アルケアのファーストキャリアは営業・研究開発・生産技術の3つ。入社後は経営企画、マーケティング、人事などさらに多様なキャリアが拡がっています。アルケアの仕事に共通しているのは「何をすべきか自分で考える」ということ。営業は医療従事者に製品をご提案することがミッションですが、営業計画・戦術は自分で考え実行します。入社3年目でベストセールス賞を受賞した社員も、新製品を徹底的に学び、病院で勉強会やデモを行うことで成果を残しました。研究開発は、自ら医療現場でニーズを集め、開発テーマを考えることが可能です。生産技術は、製品の量産化の数少ないプロフェッショナル。生産ラインの設計から保守までを一手に任せます。

会社データ

事業内容 純国産の医療機器メーカー。
以下の3つの事業領域で製品の開発、製造、販売を行っています。

◆ウンド&ナーシングケア事業
創傷ケアにおける予防・治療・後療法や看護・手術後ケアに関する製品・サービス。

◆オルソペディック&リハビリテーション事業
運動器の疾患や障害に対する製品・サービス。

◆オストミーケア事業
ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造設された方、病気やケガなどにより排泄管理が必要になった方々への製品・サービス。
ミッション 健康を希むすべての人にベストケアを届ける
ビジョン ◆社会から必要とされる存在であること
技術・商品・サービスでお客様に存在価値を認めてもらう

◆医療機器マーケットで存在感を示すこと
2025年までに、少なくとも医療機器マーケット(3兆円)の1%を獲る
企業理念 鬼手仏心

「鬼手」は外科医がメスを持つ手を指し、
「仏心」は患者を治そうとする心を示す。
外科医が「鬼手」を用いるのは、「仏心」があってこそ。
利益を得ることを「鬼手」、社会への貢献を「仏心」として考え、
手段が目的とならないことを大前提とした、
人間主体の経営を追求していきます。
「営業」の仕事とやりがいについて 病院やクリニックなどを訪問し、医療従事者様に対して
当社商品の情報提供、提案を行います。
販売代理店様をサポートしながら営業活動を行うこともあります。

ただし、商品を売ることだけが仕事ではありません。
医療従事者様や患者様の既存商品についての感想や問題点、
要望などを伺って、それを商品開発に反映していきます。
既存製品の改良や次の新商品開発の起点にもなります。

◆新しい商品に関わることが多いのが特徴です。
例えば、新薬の開発と比較して、医療機器は短い期間で新商品のリリースまでこぎつけることができます。
自社で研究・開発を行っていることもあり、患者様・医療従事者様の期待にタイムリーに応えられるのです。
「研究開発」の仕事とやりがいについて 患者様・医療従事者様のニーズと
自社で培ってきた工学シーズを融合させて、
新しい価値の提供につながる研究、商品開発を行います。

◆ニーズの発見から、開発、工程設計、市場導入まで一貫して担当できます。
営業から現場の声を聞いたり、自ら病院に足を運んで情報収集をしたり、
研究・開発の対象を自分で考え、提案することが可能。
時には1日患者様や医療従事者様に密着し、自分で発見した
ニーズを満たす新商品を生み出すことができます。

共同研究も行っており、アカデミックなやりがいも感じられます。
「生産技術」の仕事とやりがいについて 製品の量産化の要として、
製品の量産設・試作・試験、製造視点からの製品開発・設計を行います。

◆開発段階からプロジェクトに参加します。
量産化のイメージを持ちながら製品開発に携わります。
だからこそ、ラボスケールで作られたものを
プラントスケールで品質・コストを維持でき、達成感を得られます。
教育研修制度 ◆新入社員研修
入社後1ヶ月にわたり、事業の流れや会社の仕組み、ビジネスの基礎についてなどを学びます。
研究所や工場見学も行い、製品にも触れてもらいます。

◆教育担当制度
研修後は、教育担当の先輩が1名つきます。
年齢の近い先輩になりますので、気軽に相談できると思います。
困ったらぜひ頼ってください。

◆フォローアップ研修
入社半年後に、1泊2日の合宿形式で行う研修です。
成長や課題について振り返ります。
各地に配属となった同期の仲間が集まりますので
相談し合ったり、モチベーションを高め合ったりしていきましょう。

◆3年目研修
ビジネススキルを体系的に習得し、
自らのキャリアを考える機会にしています。

◆ビジネス道場
将来の幹部候補として、ビジネスを体系的に学ぶ場です。
6ヶ月間、月1回のペースで
一般的なビジネススキル(マーケティング分析力やロジカルシンキングなど)、
会社を取り巻く事業環境(医療市場の動向)、事業課題や将来ビジョンなどについて学びます。
社長や執行役員、経営コンサルタントなどが講師を務めます。

◆読書支援
年間2万円まで書籍購入費用を支援。
ビジネスにつながるものなら何でもOK!

◆通信講座支援
ひとり5万円まで講座費用を支給します。
設立 1973年5月
★創業:1955年7月
資本金 9000万円
従業員数 550名(正社員440名)
★平均年齢:約39歳
★男女比=65:35
売上高 148億円(2019年6月期)

◆高収益企業です。
40年連続で営業利益率10%以上を達成。
10%を安定的に超えると高収益企業と呼ばれることから
当社もその範疇に入っています。

自己資本も充実。
実質無借金経営です。
代表者 代表取締役社長:鈴木 輝重
事業所 ◆本社
東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル19階

◆医工学研究所
東京都墨田区

◆千葉工場
千葉県千葉市

◆物流センター
東京都江戸川区

◆営業所
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
沿革 ◆1953年
国内でいち早くギプス包帯の開発,製造に成功。

◆1955年
有限会社東京衛材研究所を設立。

◆1957年
本社工場建設。スピードギプスの拡販体制を整える。

◆1965年
国産の草分けとして、ストーマ(人工肛門・人工膀胱)ケア装具を発売。

◆1973年
株式会社東京衛材研究所を設立し、有限会社より業務を移管。
国産初の皮膚保護剤「カラヤディスク」を発売。

◆1984年
福岡営業所を開設。

◆1985年
本社新社屋完成。
大阪営業所を開設。

◆1986年
仙台営業所を開設

◆1987年
札幌営業所を開設

◆1988年
広島営業所を開設

◆1992年
新社名「アルケア株式会社」に。

◆1996年
東京営業所を開設。

◆1997年
本社を錦糸町へ移転。

◆2011年
「アルケア技術・研究助成」を創設。

◆2013年
訓練機能付下肢筋力測定器「ロコモスキャン」新発売。

◆2017年
「くるみんマーク」を取得。
受賞歴 ◆2019年7月12日
「RE-CAREアワード2019」において、「介護予防・リハビリサービス部門」と「産官学連携部門」の2部門で銅賞を受賞

◆2019年5月29日
「優良申告法人」として表敬されました

◆2018年12月20日
「東京都スポーツ推進企業」および「スポーツエールカンパニー」に認定

◆2017年12月22日
「地域未来牽引企業」に認定

◆2017年11月2日
平成29年度関東地方発明表彰 東京商工会議所会頭賞を受賞
ロコモスキャン

◆2016年5月25日
「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定

◆2015年12月18日
平成27年度東京都スポーツ推進企業に認定

◆2015年10月28日
第6回「ものづくり日本大賞」 「優秀賞」を受賞
バイオヘッシブAg

◆2014年5月29日
平成26年度全国発明表彰 日本弁理士会会長賞を受賞
エスアイエイド

◆2014年4月16日
第26回中小企業優秀新技術・新製品賞 優秀賞を受賞
バイオヘッシブAg

◆2013年10月25日
平成25年度関東地方発明表彰 中小企業庁長官奨励賞を受賞
エスアイエイド

◆2013年10月25日
平成25年度関東地方発明表彰 発明奨励賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2013年10月1日
2013年グッドデザイン賞 グッドデザイン賞を受賞
フィックスキット・PV

◆2013年3月12日
第38回発明大賞 考案功労賞を受賞
エスアイエイド

◆2013年1月4日
2012年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2012年7月13日
第6回キッズデザイン賞を受賞
クイックフィックス

◆2012年3月7日
第37回発明大賞 本賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2012年2月3日
第4回ものづくり日本大賞 特別賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2011年11月22日
第45回グッドカンパニー大賞 グランプリを受賞

◆2011年10月26日
2011年東京都ベンチャー技術大賞 優秀賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2010年11月17日
2010東京技術・発明展 「関東経済産業局長奨励賞」を受賞
オプティキュアスプリント

◆2010年10月15日
第8回勇気ある経営大賞 大賞を受賞

◆2010年4月2日
第22回中小企業優秀新技術・新製品賞 優良賞を受賞
オプティキュアスプリント

◆2010年3月9日
第35回発明大賞 発明功労賞を受賞
クイックフィックス
公平な評価をしています ◆30代前半の役職者も多数
年齢に関わらず、昇格は業績3割、行動・意欲7割の評価で決定。
短期的な成果ではなく、長期的に成果を出し続けられる人を評価しています。
業績(目標達成)については賞与に反映されます。

・最短昇格の事例
課長…29歳
部長…34歳
事業部長…42歳
執行役員…46歳
多様なキャリアパスを描けます ◆理想のキャリアを築くことが可能
営業、研究開発、生産技術に留まらず、
マーケティングや経営企画、人事などの職務に就くチャンスも充分。
年1回キャリアについて希望を出すことができます。
働きやすい環境を整えています ◆くるみんマーク取得
子育てサポート企業の証となる厚生労働省の「くるみんマーク」を取得しています。女性はもちろん、男性の育児休業取得も広まっています。

◆残業削減の取り組み
残業が本当に必要な場合を除いて、定時退社を進めています。

◆有給休暇取得促進
管理職が率先して有給休暇を取得して、
誰もが休みやすいようにしています。

◆働き方の多様化の挑戦中
在宅勤務や時短勤務、時差勤務などにも
オフィスワークが多い職種でチャレンジしています。
中途入社の社員の声 他の会社のことも知っている中途の社員に
「アルケアの良いところ」を聞いてみました。

(1)人がやさしい
「アルケアの社員は気さくで面倒見が良いです。新しい職場にすぐ馴染むことができました。」

(2)チームプレイ
「必ずチームで仕事をしています。一人に任せっぱなしはありません。組織が一丸となって課題に取り組んでいます。」

(3)自主性を重んじる
「やる気と行動力があれば、どんどんチャレンジできます。」

(4)仕事の幅が広い
「任される仕事の幅が広いのは中堅企業ならではですね!プレッシャーはありますが、やりがいも大きいです。」

(5)組織の壁をあまり感じない
「風通しが良い風土で、組織間の力関係に偏りがありません。一方的な要望対応に終わらず、お互いの意見に耳を傾けます。」
パラアスリートを応援しています アルケアはベストケア創造企業として、健康で豊かな医療福祉社会を実現することを使命としています。
2015年にパラアスリートを社員として迎え、障害に負けることなく世界を舞台に活躍する彼らをアルケアは応援しています。

アルケアにはこれまでの人生でスポーツを経験してきた社員が数多く在籍しています。スポーツの経験が健康を守る医療へと活きています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)